2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史についての私の考え方。

私が今とくに好きな時代は6世紀から8世紀後半の飛鳥時代・奈良時代です。この時代は今現在行われている発掘で、毎日のように「教えてもらった歴史」とは変わってきています。 歴史の解釈は人それぞれです。ですが、自分の考えが正しい、というように他人に…

宿坊のこと

ほとんどネット予約×(だと思う)直接電話。 私は信貴山の千手院と玉蔵院にしか宿泊したことはありませんが、奈良の宿坊は色々あります。 奈良だけじゃなく宿坊の情報は宿坊研究会に詳細に載っています。 奈良の宿坊の情報はこちら。宿坊のイメージって一般…

明日香村 民宿

明日香村は民宿とペンションしかありません。(橿原神宮の駅前にはいくつか宿がありますが)民宿は岡寺近くの「民宿・若葉」さんを除いてすべて明日香村の観光協会に電話して予約しないと宿泊できません。 http://asukakyo.jp/minsyuku/ まだ2箇所しか宿泊…

今年の正倉院展

第57回 正倉院展 平成17年10月29日(土)〜11月14日(月) とのこと。紅葉がはじまるちょっと前、くらいかな?11月下旬くらいからですよね大体紅葉って。ちょうど旅行にいい気候の頃ですよね。行きたいなあ。去年は正倉院展には行かなかったけれど、ちょうど…

明日香村 古に遊ぶ

秋の明日香村はイベントがたくさん! http://www.asukanko.or.jp/higan05/ 毎年色々グレードアップしているような(笑)「万葉の明日香路に月を観る会」9月18日 http://www.asukanko.or.jp/higan05/tuki.htm 中秋の名月の日に行われる、とても素敵な企画…

東京国立博物館

http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=1934 現在開催中なのは「遣唐使と唐の美術」です(9月11日まで)が、「模写・模造と日本美術―うつす・まなぶ・つたえる― 」(http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=B01&pro…

コメントの件

・・・すっかりコメント欄の設定をはてなユーザーのみにしていて、変更し忘れてました。何かありましたらこちらにもどうぞコメントをつけてやってください。

藤原京ルネッサンス

http://fujiwarakyo.com/ 前に本家でも書いたけれど、2002年から2004年が飛鳥京ルネッサンス、2005年から2007年が藤原京ルネッサンス、2008年から2010年が平城京ルネッサンス。と、何か色々イベントがあるようです。飛鳥京の時はいけなかったけれど、色々や…

古代史は面白い。

それにしても、これだから古代史面白い。昨日まで「通説」だったことが今日には覆されている。参考書とかがちょっと古くなると、どんどん遅れるので、ネットがある時代でよかったなー。そして発掘を色々している時代に生きててよかった。

民政担った役所の建物-朝堂院の東第六堂を確認【藤原宮跡】

橿原市高殿町の藤原宮跡で、朝堂院の東第六堂が見つかり、奈良文化財研究所が25日、発表した。朝堂院は天皇を中心に国政の審議や儀式が行なわれた場所。東第六堂は、租税や戸籍など民政全般を担当した「民部省」に属する役人らが利用した建物だったとみられ…

平城京、通説より広かった 造営当初は南に400m

平城京(710−784年、奈良市)跡の奈良県大和郡山市の下三橋遺跡で、碁盤の目状に区画整理された奈良時代初頭(8世紀初め)の道路遺構が見つかり、同市教委が26日、発表した。方角や道幅が京内の都市計画「条坊制」と一致しており、造営当初の平城京…

馬子邸跡の実態検証に前進−明日香・島庄遺跡 建物跡の規模判明

7世紀代の建物群跡がまとまって見つかった明日香村島庄の島庄遺跡で、昨年3月に見つかった蘇我馬子(?―626年)の邸宅とみられる7世紀前半の大型建物跡の規模が判明し、村教育委員会が24日、発表した。新たに建物跡1棟なども見つかり、確認された建物は計16棟…

古代食!

一度は食べたい古代食フルコース。 http://www.asukabito.or.jp/asukabito/unkensyu.htm赤米とか蘇とかなら普通に明日香村で食べられそうですが(明日香の夢市とかで古代米のおにぎりが売ってますしね。蘇は結構最近では橿原神宮の駅の中でも売っているのを…

燈花会の写真。

背景を暗くして画像を大きくしてUPしました。 なら燈花会 背景が暗いほうが雰囲気伝わるかなーと思って。よければ見てください。

上の画像を変えてみました。

というか変えてもらいました。ありがとうございます。上の画像は気が向いたらどんどん変えたいと思います。 →の写真は1月に奈良で撮った写真です。

奈良ホテル

ネット予約○(じゃらん) http://www.narahotel.co.jp/ 老舗のホテル。初めて泊まりましたが、やっぱりクラシックホテルらしい感じで、フロントの対応もよかったし部屋も綺麗で良かった〜。もう少しゆっくり色々見てみたかった。 ロビーとか、喫茶室の明かり…

旅館・南都

ネット予約○(楽天トラベルなど) http://www.basho.net/nanto/ 三条通にあります。ちょっと珍しい外観で、調べてもいないのに高いのかな?と思い込んでいたのだけれども、そうでもなかったので泊まりました。こちらも和室。場所的にも値段(1泊5000円前後…

天平旅館

http://www.tenpyo.com/ ネット予約○(じゃらんなど) 近鉄奈良駅のところにある「ひがしむき」商店街の中にあります。奈良公園方面に動くなら本当に動きやすいです。和室ですが綺麗でいい感じでした。朝食つきのプランの、朝食も美味しかったです。ここは2…

葉風泰夢

http://www.nara-halftime.com/ ネット予約○(楽天トラベル) こちらも近鉄大宮駅を降りてすぐのところにあります。大体ツインで1人1泊5000円前後、朝食無料です。ここは朝食がとても魅力的。中華料理店のおかゆなのですが、とても美味しかったです。あと…

スーパーホテル

http://www.superhotel.co.jp/ ネット予約○(↑のサイトでも可能ですが、楽天とラベル、じゃらん等でも扱っているときがあります)スーパーホテルは全体的に合理的ではありますが、それでも客が「合理的でよくなかった」という感想を抱くことは少ないのでは。…

ホテルフジタ奈良

http://www.fujita-nara.com/ ネット予約○(じゃらん、楽天トラベル等主要ネット宿予約サイトで扱ってると思います) 最初に奈良に行った時に2泊したホテルです。去年も1泊しました。旅行会社のツアーなんかだとここが組み込まれているのも多いです。いろん…

宿泊したことのある奈良の宿

関東から奈良へ行きますが、お金持ちなわけではないので、親や祖母との旅行以外では新線とか使いません。夜行バスです。なので泊まる宿も安いところが多いです。泊まったことのある宿を簡単に紹介。

「葉風泰夢」

そういえばこの隣の葉風泰夢(喫茶)の制服がかわいいかわいいと思っていましたが夏服も可愛かった。ちょっとチャイナ調。名前が一緒だからそうなのかな?と思ってましたが中華とケーキが新大宮にある葉風泰夢(ホテル)と同じようなので、同じ系列なんです…

元気が出る仏像グッズ

奈良国立博物館のグッズで、凄くかわいいスタンプとかシール、鉛筆、ボールペンクリアファイルなど等・・・があります。久しぶりに行って見てみたらやっぱり可愛かった・・・。スタンプ、うっかり集め始めてしまいそうなんだよなあ。種類が以前より増えてい…

東大寺万燈供養会

出店で食べ物を買って夕飯にして食べていたら、相席した老夫婦と話がはずむ。・・・はずんだら点灯時間をすぎてしまった。今日は東大寺に行きたかったので(東大寺は8/15と元旦だけが夜間無料拝観日なのだそうです)参道に向かったら・・・・凄い行列。瞬時…

[奈良旅][はてな寺社めぐり]興福寺 東金堂

東金堂は今年行った記憶がありますが、今の時期(多分15日まで)は夜の8時半まであいているとのこと(国宝館もでした。今回は行きませんでしたが)。疲れていたのと、今日は仏像を全然見てないので仏像が見たくなってしまったので、17時頃お堂に入って1時…

平城宮跡

法華寺を出て徒歩で平城宮跡へ。結構な距離を歩いたので(当社比)疲れて疲れて大極殿に寝転んでたりしてました。 歩きたくない〜とか言いながらだらだらと。しかし曇ってるとはいえ日に焼けますよ。(笑) 大極殿に寝転がって空を見た。元気がよかったら自…

狭岡神社〜法華寺

狭岡神社 バスでJR奈良まで戻り、ロッカーに荷物を入れてから、不退寺近くの狭岡神社へ。3月に不退寺に行ったとき、「狭岡神社」の表記は見ていたのだけれど、どんな神社か知りませんでした。ここは佐保姫が住んでた?あたりなのですね。佐保姫・・・!*1狭…

天神社〜瑜伽神社

天神社 行ってみたいと思っていたけれど場所を細かく調べてなくて未だに行ったことが無かった神社、です。奈良ホテルを出て道路のちょっと先に行くとある神社だったので、今回行ってみたかったのです。天神社のほうは偶然、というか近くだったので行ってみま…

奈良ホテルで朝食。

カメラのショックで奈良ホテルを楽しむことを忘れている。そういえば以前富士屋ホテルに泊まったときも体調悪くてひどい思いをしたのだった。・・・クラシックホテルと相性があわない?(笑)今度金谷ホテルにでも泊まってみて、何かあったら、クラシックホ…