宿坊のこと

ほとんどネット予約×(だと思う)直接電話。
私は信貴山の千手院と玉蔵院にしか宿泊したことはありませんが、奈良の宿坊は色々あります。
奈良だけじゃなく宿坊の情報は宿坊研究会に詳細に載っています。
奈良の宿坊の情報はこちら。

宿坊のイメージって一般的にどういうものなのでしょう?私は先入観とか全然なくて、普通のホテルに泊まるのとはまったく違う体験が出来そう!という期待で宿泊したのですが、母などには「お寺に泊まるのなんか檀家さんとかだけじゃないの?」とか「幽霊とか怖くないの?」とか言われてしまいました・・・。怖いイメージがあるのかな(汗)?
全然そんなことはないし、私が宿泊した信貴山は宿坊の設備が整っている上に食事もとても美味しかったです。朝のお勤めも独特のものがあり、目が覚めるような感じでした。

今は終了してしまった新薬師寺や、当麻寺にも泊まってみたかったなあ。次は矢田寺とかに泊まってみたいです。