2007-01-01から1年間の記事一覧

今年の年越しは奈良じゃないのが残念です

3回くらいしかまだ奈良で年越ししたこと無いんですよね〜。早く奈良に行きたいです。 2月は1週間滞在は無理かも。でもまあ、できればまだ行ったことが無いところを中心に色々行きたいなと計画立ててます。でも大体行ったことないところって、電車とかバス…

19日の

日記更新しました。2月の奈良は1日奈良のカフェと雑貨(カフェ雑貨店多いよね)めぐりをすることに決めてみた。関係ないけど今日、「歩きたくなる奈良地図帳」本買いました。近所に売ってるとは思わなかったよ(笑) お店のことをぜんぜん知らないなーと思…

奈良行って来たのと奈良の本のブログ

19日は奈良公園周辺を一日歩いてました。 あとで色々書きます。ところで観光情報に特化したブログをつくろーと思ってましたが やめて、奈良関係の本の気になったものをがしがしチェックしたのと 読んだら感想を書いていくブログに変更。 http://narasora.blo…

1日だけ奈良。

前回に引き続き1日だけ奈良。正暦寺に行くつもりでいたのが、大阪のホテルを出た時間が遅かったためあきらめて奈良公園内を久々に歩くだけで終わってしまいましたが、秋のよく晴れた日、ものすごく寒かったんですけど(笑)楽しかったです。 こんな晴れ具合…

正倉院展と北円堂に行ってきました。

自分のカメラを持っていかなかったので携帯のカメラで撮ったものしかないんですが興福寺の夕焼け。興福寺到着時点でこんな時間。いや、ちょっと宝塚で観劇してから行ったんで。というわけで普段のように旅行をしたわけではなくて、正倉院展と北円堂のみに行…

観光情報に特化したブログについては

ちゃんとした更新は1月以降になるっぽいですすみません。

奈良観光情報に特化したブログを作ってみました。

最後に更新したのは1ヶ月前くらいなんですが(ここのことね)7月の旅行だったので7月から更新してないみたいに見えるな(笑)で、その間色々と別の趣味とかやってたんですが やっぱり奈良が好きなので、新たにブログをはじめました。 ていうか奈良に対しての…

3日目

予報では雨みたいだし、うーん、どうしようか〜と予定を決められず、「台風で凄かったらチェックアウトぎりぎりまで宿にいて、午後くらいから奈良博とかなんか適当に考えよう!」と話がまとまったところで就寝・・・ したら。・・・小鳥のさえずりで目が覚め…

2日目。

2日目。以前ブログにどんづるぼうについて書いていたところコメントをくださってから交流のあったみつさんと初めてお会いして、色々つれてってもらいました。みつさんのお友達のあるまじろさんも一緒です。 その節はお二人とも本当に色々とありがとうござい…

雨の奈良

台風が接近してる中行ってきました。天川はさすがにあきらめてしまったのですが、夜中のうちに通り過ぎたらしく台風の被害には遭わずにすみました・・・が、雨の中いろいろな神社に行けて楽しかったです(笑) 今回は2日目に、みつさんとお会いして車じゃな…

橿原〜明日香〜藤原宮跡近辺

雨のため、計画が大幅に変更になったので、JR奈良駅で降りずに王寺駅でバスを降りてみました。到着が予定より早かったのですが、王寺便利だな。駅前の西友が8時からやってます。王寺駅に西友があるのは覚えてましたが、こんな時間からやってるとは知りません…

宮滝と吉野山の旅。

4/7に宮滝と吉野山に行って来ました。 今回は奈良旅行というよりも本当に宮滝が目的でした。予報が雨だったのでどうしようかと思ってたのですが、大阪についたとき(5時半)晴れていたので安心して向かいました。がしかし上市口についたら雨がー。ショックー…

宮滝と吉野にいってきました。

人も花も凄かったです またあとでレポ書きます。

「奈良のチカラ」

トラベルライターの多田みのりさんが、このたび奈良の本を出版されました。明日一般書店に並ぶ予定のようです。でもネットで頼むほうが早い・・・かな? [rakuten:book:12036576:detail] 私も明日届く予定です。楽しみ楽しみ。 奈良が好き、という人たちは多…

今週末は吉野方面に

とは言っても吉野山にいくかどうかはまだわかりません 天気もあるし何より・・・・・・人が多いだろうこんな時期!(笑)今回の目的は「宮滝遺跡」です。 周りの方々が結構いっていて、どの写真を見ても惹かれる・・・。 夜は予定があるので奈良には殆どいら…

玄武公開。

http://www.nabunken.go.jp/asuka/index.html 平成19年度春期特別展「キトラ古墳壁画四神玄武」 平成19年4月20日(金)から6月24日(日) *5月10日のみ休館 玄武の発生からキトラ古墳まで、玄武が歩んだ長い道のりをさまざまな展示品で紹介しま…

今回の旅行で

奈良に「癒される」とか思って奈良に行っているわけではないのですが、やっぱり私にとって奈良にいくことは精神的にも肉体的にも必要なことだな、と改めて思いました。今度はいつになるか確定してないのですが、半年とか間をおかずに行きたいなあ・・・。

明日香現地説明会めぐり。

朝食後外へ出て岡寺まで。甘樫丘でバスに乗ったら、人がたくさん・・・。え・・・。一人降りる人が「説明会いくんじゃないの?」とか言ってたんだけど、まだ9時前でしたよ・・・。また不思議な天気で、金曜から来ていたマイミクのたかさんから「雨降ってる!…

半年振りの奈良!!

自分の財力でなんとか旅行を出来るようになってから、平均3ヶ月に1回のペース(多いときは1ヶ月に1回とか)で奈良を訪れておりましたが、このところ別のものにはまってしまいそっちにお金と時間をとられていたので、奈良に行ったのは8月以来でした。し…

現地説明会

前回に引き続きまたしてもいく日に現地説明会が2箇所(笑)かぶってしまいましたので、見て参りますー。 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200702060055.html 飛鳥浄御原宮の北端か、石組み溝出土 宮の範囲ほぼ確定 2007年02月06日 奈良県立橿原考古学…

奈良のガイドブック

色々出てますし色々買ってますが、特徴のあるものを紹介しとこうと思います。 昨日購入したのはこれ。タビリエ 奈良・大和路 (タビリエ (26))出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング発売日: 2008/04/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含む…

次回の奈良

次の奈良では山辺の道を歩く予定ですが、タイミングよく何かの行事がないかどうか調べてみたところ、廣瀬神社の砂かけ祭の日にあたるようでした。 2/11 時間 : 11時〜(神事) 14時〜15時頃(砂かけ行事) 場所 : 北葛城郡河合町川合 交通 : JR法隆寺駅…

まほろばソムリエ検定について。

そもそも「奈良を勉強」しなきゃならないってことがイヤでした。「勉強」してまでなにを覚えなきゃならないのかなと。

宿坊 ココロとカラダ満つる旅「鶴田真由 奈良・千手院」

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=107&date=2007-01-19&ch=10&eid=24702 信貴山の千手院さんの宿坊に、女優の鶴田真由さんが宿泊したのを、ここ5夜連続でやっているNHKの番組でやるようです。明日。千手院さんには2度宿泊してますが、大好…

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。今年の初奈良は2月の予定です。念願の山辺の道を歩くつもりでいるんですが数名の方に「この時期に!?」といわれてしまいました考えてみたら真冬だった。天気によって考えます。あとはまだ行けてないあたりを予定してますー。…