東大寺万燈供養会

出店で食べ物を買って夕飯にして食べていたら、相席した老夫婦と話がはずむ。・・・はずんだら点灯時間をすぎてしまった。今日は東大寺に行きたかったので(東大寺は8/15と元旦だけが夜間無料拝観日なのだそうです)参道に向かったら・・・・凄い行列。瞬時に「見られない」と判断してしまって、別の道で近くまで行く。大文字焼き見られなくてもいいか確認して並ぶ。30分近く並んだかな。結構人が一斉に入るので、思ったよりさくさく進んだけど・・・。雨が降ってきたり、止んだりして大変だったけど、なんとか見れてよかった。これが見たかった。酒人内親王が度々催していたという万燈会と、同じ場所で同じ名前の行事だから。



この燈籠に火が燈るところを見てみたかった。酒人内親王が万燈会をして母や兄弟や娘の供養をしていたときももちろん、東大寺が出来たときから唯一残っているといわれているものだから。雨の中だったけれどとても美しかった。

拝観終わって出てきたら雨がもう止まない。でも3日間ともずっと降水確率高くて、まとまって降ったのがこのときはじめてだったから本当によくもってくれたなと思った。途中でバスに乗れたので、バスでJR奈良駅へ。今回は天気に左右されたけれど行きたいと思っていたところにはいけたし、したいと思ったことは出来たし、楽しかった。あとの心残りは春日大社の万燈籠の日のちょうちんが可愛かったのでほしかったことかなあ。仕方ないけど時間なかったし。それと、
本当に、デジカメさえなくさなければ(涙)
次はいついけるかなあ。