2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本に先駆けて

写真をニヒル牛2で販売しますしてます。1枚100円。 明日かあさってには今回の写真を補充に行く予定です。PCで見るのとプリントアウトしてみるのとは全然違って自分でもびっくりしたー。プリントアウトしたもののほうがなんか神々しいです。もし偶然行かれ…

えー一ヶ月切りました。

ついこの間もそんなことを言ってた気がしますがでじゃぶ?でじゃぶ??謎。 もしかして過去最短で奈良に行くのではあるまいか。去年は10月末から11月の頭に行って、年末年始でしたが。今度は1ヶ月半だもんな。最短。ゆるい感じで年越しをしたいのですがゆる…

体験!飛鳥

明日香村でできる体験はこちらで全部わかります。 http://www.asukanko.or.jp/taiken/index.htm体験期間があるものや、問い合わせ予約をしないとならないもようですが、面白そうです。今度何かやりたいな。(古代ガラス作りを一番やってみたいかな) 一覧表…

交通機関

車に関してはよくわからないのですが、電車やバスは終日運転のはず。(都内とかもそうですけど)電車は線によっては1時間に1本とかでした。今度の年末年始はどうなるかわかりませんが(まだ情報が出てきてないし)情報が入り次第追加します。

除夜の鐘

大和路アーカイブ(http://yamatoji.pref.nara.jp/ch-osusume/osusume.html)より。 東大寺 交通 : JR、近鉄奈良駅から市内循環バス「大仏殿春日大社前」下車、徒歩5分 問い合わせ先 : TEL 0742-22-5511 一般参拝者に午後11時より整理券を配布。 先着約800…

大神神社情報 

昨年は信貴山の宿坊に宿泊し、信貴山本堂で年越しをした私ですが、今年は今のところ第一候補は大神神社になりそうです。大神神社の年越しはこちらの行事がある模様。 ◇年越の大祓 12月31日(土) 午後2時 ご自由にご参列下さい 12月31日午後2時よ…

決めました。

今年も奈良で年を越すことに決定しました。でもどこのお寺もしくは神社にするかを決めていないので、情報収集をしてこのブログに書いていこうと思います。

冊子作成開始。

とは言っても今日、そのために紙を買いにいっただけなのですが。どういう形にしようか色々考えてます。 写真、印刷してみたんですが、ディスプレイで見るのとはまた印象が全然変わってます。色合いが違うとかそういうのもあるんですけど。なかなか不思議な感…

小声。

・・・あとですね年末年始・・・いこうかなーと・・・ちょっと考えて・・でも、もう宿がなくなってきてるんですよ。だからちょっとなー。無理していかなくても良いとは思うんですが、もしかしたらいくかも・・・。 ・・・って。

予定。

今回の奈良旅行で見つけた「かわいいもの」や「お土産」をあとでゆっくり紹介していこうと思います。(ごはんは宿の食事が多かったので今回は無しかな)

信貴山せんべい

信貴山に売ってます。信貴山の宿坊に泊まると、お茶菓子として出てくるのですが、表面の絵がとても可愛いです。

秋の奈良旅行記を書き終えました。

色々端折った部分はあるのですが、とりあえず書いて満足(笑)。 TOPの写真を秋バージョンにしてみました。談山神社からの写真です。しかしあんまりよくわからない?(笑)来年はできればお祭りがある日とかに行ってみたいと思ってます。とりあえず、6月…

雷丘。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051122-00000017-mai-soci <埴輪>雷丘で多数出土 奈良文化財研究所 奈良文化財研究所は21日、歌人・柿本人麻呂が「天皇が庵(いおり)を建てた」と万葉集で詠んだ、奈良県明日香村雷(いかづち)の雷丘(いかづちの…

明日香風!

「びわ」のおじさんに黒滝の道の駅まで送っていってもらって、お土産なんかを見ていてたらバスがすぐに来た。バスに揺られて1時間弱程度で下市口へ。週間天気予報では曇りだったこの日、天気予報は大はずれでものすごい快晴!明日香日和です。(笑) (欽明…

天川大弁財天社

天川へは2度目。今年の3月以来です。今年の3月とはちょっと違うことを感じたりしたのですが、行けてよかったです。本日の宿は民宿「びわ」さん。びわさんはサイトがあって、そこから予約できます。 http://www11.ocn.ne.jp/~biwa/ しかし天川は・・・寒か…

法隆寺iセンター

歩いて法隆寺方面に戻り、観光客だらけの五重塔を横目に見つつ参道のうどん屋さんで昼食をとってから法隆寺iセンターへ。ここには一度きてみたかったんですよ。宮大工ラップを聴けるというので。 どんなもんかとわくわくしながら行ってみたら、斎宮歴史博物…

夢殿〜法輪寺〜法起寺

信貴山を早めに出て、バスに乗り信貴山下、電車で王寺まで行き、更にバスで法隆寺まで。法隆寺の降りたバス停(筒井方面ではなく、王寺方面)のバス停のところにコインロッカーがあるのでそこに荷物を置いて、徒歩で夢殿に直行。今回の旅行の目的のうちひと…

信貴山

本日の宿は信貴山の宿坊千手院。4年前の一人旅の時にも利用させていただきました。その時は夜に虹を見たり、信貴山の信者の方と一緒で、色々なお話を聞いたりできたのですが今回はそういうことはなく。しかしさむい。寒いけれど紅葉は今丁度いい感じでした…

鏡女王墓

大宇陀から桜井方面に行くバスで、忍坂というところで降りてからちょっと歩くと鏡女王墓と舒明天皇陵、大伴皇女墓があります。 今回バスの案内がちゃんとなってなくて、忍坂をすぎた頃に「次は忍坂」というアナウンスが!えー。隣の駅で降りたのでちょっと多…

大宇陀で遊ぼうと思ったが。

時間がなくなりそうだったので、今回の第一目的「きみごろも」だけ買いにいきました。きみごろもとは、松月堂(http://www.jalan.net/kanko/SPT_162246.html)でだけ売っている作り方などは秘密のお菓子・・・なのですがsavvyに掲載されていて気になっていて…

聖林寺

談山神社に思ったより長居をしてしまったのですが、次の目的地の聖林寺へ。はじめて行きましたが、十一面観音よりも特別公開していた曼荼羅に興味が行ってしまいました(笑) 曼荼羅収集をしていた?のかな?當麻寺の曼荼羅の江戸時代の模写だとか(小さめだ…

談山神社

談山神社までたどり着くと駐車場も参道もお店が出ていて活気に満ち溢れてます(笑)人も多いです。去年の大晦日に雪の中この神社にきたときは、拝観料をとる人もいないくらい人がいなかったのにー!(いなすぎ)紅葉はまだ満開、というほどではありませんで…

・・・時間を間違えそうになった。

いつも乗るバスが20時50分の青春ドリーム京都奈良号なので、その時間に間に合うようにしたくをしていたら、時間が変更になっていたことに気づきました。あああ。ということで、予定を色々変更しなくてはなりません(到着時間が変更になるからです)うわー困…

今日の夜から

(年末年始含めて)今年5度目の奈良です。5度ってどうなんだ。好きだから仕方ない〜。 というわけで楽しんできます〜 写真とかは現地から携帯で随時更新予定ですがこちらではなくて本家サイトでやる予定です。 ↓こちら http://d.hatena.ne.jp/asamioto/ 去…

藤原京ルネッサンス

http://fujiwarakyo.com/ の持統天皇物語、第二話が掲載されているんですけれど・・・・ ・・・この持統天皇物語は、天上の虹ですか?(笑)元ネタ。 有間皇子のことを語るために、持統天皇の相談相手として登場してるよ!衝撃的! いや、あの、良いんですけ…

なら入門BOOK

http://www.nara-kankou.or.jp/campaign/nyumon/ 入門というだけあって、本当にわかりやすく説明されてますよ。初心者向けですが、かなり基礎が書かれているので、 まほろばソムリエ検定を受けたいと思っていてもどこから勉強していいのかわからない方や、奈…

明後日です。

明後日の夜には奈良に向かいますが、なんか最終的に色々どうするか、を決めてないよー。 寒そうなので心配。

奈良の冊子をつくります。

自分にやる気を出させるための告知です。(笑)私の写真とかなり主観の入った案内(解説)で奈良の冊子を作ります。同人誌みたいなもんです。今度の奈良から帰宅したら本格的に作り始めて、来月末くらいから東京西荻窪のニヒル牛2で販売します。ってそこま…

蘇我入鹿の邸宅跡か 甘樫丘、書紀の記述裏付け

初めて飛鳥にいったときからずーーーーっと注目してたのです。はじめて行ったとき、甘橿丘で何か発掘をしているのを見ていたので。ここの発掘ってことは、つまり蘇我家を発掘してるってことだよね?と思って。それからずいぶんたちましたが、やっと発表にな…

来週!と思うと浮き足立ちます(笑)

こっちのブログでは携帯からリアルタイムで更新が出来ないので、多分本家のほうで写真とか更新してると思います(笑) (いつもやってるので(笑)) 楽しみだなー。晴れるといいな