2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「大化の改新」舞台確認-板蓋宮の石敷き遺構【飛鳥京跡】

http://www.nara-shimbun.com/n_arc/060319/arc060319a.shtml 「大化の改新」舞台確認-板蓋宮の石敷き遺構【飛鳥京跡】 飛鳥浄御原宮(きよみはらのみや)の正殿とみられる大型建物跡が見つかった明日香村岡本の飛鳥京跡で、古代史最大のクーデター「大化の…

キトラの白虎、初公開へ 5月に奈良・飛鳥資料館で

奈良県明日香村のキトラ古墳(特別史跡、7世紀末−8世紀初め)で、保存のため石室の石壁から取り外された四神図「白虎(びゃっこ)」が5月に奈良文化財研究所飛鳥資料館(同村)で公開されることが決まり、文化庁が16日発表した。キトラ古墳の壁画を一般…

明日香で朝を迎えたが

雨ーーーーー!! えーーーーーー。 ショック(涙)やむかなと思ったんですが結局一日やみませんでした。 それはもう仕方ないとしてとりあえず朝の戦隊モノと仮面ライダーを見てから(笑)バスで橿原神宮に戻ろうとすると、宿のおばさんとおじさんから「送っ…

明日香・現地説明会日和。

朝7時に宿チェックアウト。かなり早めに寝たので私は平気。目の前のミスドで朝ごはん。天気がよくてうれしい。荷物を持ったまま明日香へ向かう。晴れてる日の明日香はうれしいな。 春の空。 橿原神宮前からバスが出ていたようでしたが民宿に直接行きたかった…

雷来〜宿

かなりの頻度で訪れている雷来。今回もきてみました。お酒抜きで。 以前より感動度合いが下がっているのですが、それなりにおいしかったです。 んで宿に戻って就寝。 宿は近鉄奈良から近い「天平旅館」さん。何度もお世話になってます。何より駅に近いのが良…

東大寺

鹿がねー南大門に佇んでたの。 大仏殿へは最近行く頻度が高くなってきた。みちみちめぐり合う鹿さんたちを横目で見つつ歩いて大仏殿へ。南大門を通るとき、中3の修学旅行の時、ここ修復中で、見てなかったよね。確か。とかいいつつ歩く。何度見ても阿吽を無…

奈良国立博物館特別展「お水取り」

本館のほうから入ってしまったのでミュージアムショップ経由で新館へ。そして当たり前のように友達がみんなミュージアムショップにはまる。気持ちはわかる。 椿の造花があったので写真を撮ってみたり(本物じゃないですよ) お水取り展は秘仏の光背とか見る…

興福寺

阿修羅が見たいという友達のために国宝館へ。そんなに久々なかんじもしないので私はだらだらと見て歩く。そういえば興福寺の国宝展が全国的に終わったようで、阿吽も天燈鬼たちも戻ってきてました。そして阿修羅も、一体だけ特別扱いされて別のケースに入れ…

奈良のうまいもの!

JR奈良駅からあんまり歩く気がなかったというか全体的な体力がなかったので、日航奈良の和食のお店で「奈良のうまいもの」の「鶏ちゃづけ」を昼食に食べました。レストランよしの http://www.nikkonara.jp/res_yoshino.html 鶏ちゃ http://www.pref.nara.j…

大神神社〜狭井神社

はてな寺社めぐりで何度ここ書いてるの?ってくらい書いてるんですがいいよね?(笑)箸墓から大神神社まで歩いたのははじめてかも。 少し雨が降ってきたけど参道に入ったらぬれないので余裕で歩く。あの木々の間を通り抜けると雨降ってようが曇ってようが、…

JR奈良〜箸墓

朝JR奈良で降りる。毎度毎度のようになか卯で朝ごはん食ってからロッカーに荷物を入れて移動。やー平日ですものねー。学生がわらわら。考えてみたら普段ついてすぐ電車で移動とかってあんまりなかった。大体奈良公園で時間つぶしたりしてるもんなあ。 そんな…

[奈良旅]バスに乗ったよ。

今回も往復高い夜行バス。ああ、癖になってしまう・・・。次回は安いので行く予定なのに・・・大丈夫なのか私・・・。しかし今回はちょっと斜め後ろの人のいびきがしんどかったっすー。寝たけどある程度

藤原宮跡を花園に?

http://mytown.asahi.com/nara/news.php?k_id=30000000603040002・・・・・・・・・・・・・・・え?いいよ客なんてこなくても!!!!!!えー花あああ?

飛鳥京。

http://www.asahi.com/culture/update/0307/020.html 何が発掘されたのか、詳細が出ましたね。 飛鳥京の現説があるということはフライングで聞いてたので一旦書いて消しましたが、どんな現説なのかは昨日知りました(笑)11日のなるべく早めに明日香村に入っ…

出題範囲は公式テキストの内容に限定しないらしい。

http://www.sankei.co.jp/news/060228/sha036.htm 京都検定に負けるな…奈良も来年から実施 奈良の歴史や文化に関する知識を問う「奈良まほろばソムリエ検定(奈良検定)」が来年1月から始まる。京都などが先駆けた“ご当地検定”に新規参入した格好だが、主催…

7世紀半ばの柱列跡-馬子邸跡、方形池の北側【島庄遺跡】

http://www.nara-shimbun.com/n_arc/060301/arc060301a.shtml 7世紀半ばの柱列跡-馬子邸跡、方形池の北側【島庄遺跡】 古代豪族、蘇我馬子(?―626年)の邸宅とみられる大型建物跡(7世紀前半)など建物跡がまとまって見つかった明日香村島庄の島庄遺跡で、7…

お水取りがはじまりました。

昨日からお水取りがはじまりました。初日は雨だったようですね〜。 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=GIF&PG=STORY&NGID=home&NWID=2006030101002781 古都に春呼ぶお水取り 奈良・東大寺 古都に春の訪れを告げる奈良・東大寺二月堂の「お水取り」(修二会)…