2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行生だらけ

新京極に行きたいという母の希望で行きましたが、修学旅行生とか、若い子に恐怖を感じてしまうようになってしまったかもしれない・・わたしはしんどくなったのであんまり見せてあげられなかったなあ。でもしんどかったのだった。

平等院鳳凰堂

ご本尊の修復中で中には入れず。外から見た。あと色々展示してある館で、鳳凰の本物を間近で見ました。・・・・・・メカメカしい!!!感動!!。なんか火の鳥の(火の鳥の形はかなりここからきてると思ってはいたけど)どこかで見たことがあるようなメカっ…

浄瑠璃寺の絵葉書

お土産にあった絵葉書に惚れて、めずらしく買ってきてしまった。凄く好みだった〜。パステルのグラデーションがきれい。浄瑠璃寺は奈良じゃないね!でも奈良に近いから許してよ。

浄瑠璃寺

初めて行きましたがこのお寺の雰囲気には惚れました!ほかにもそういう人いるだろうなあ。なんか納得。はなちゃんが凄くちいさいぶつぞう おおきいぶつぞう作者: はな出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2003/04/22メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を…

張子の寅

izuminoさんにも言われたとおり(笑)ここの張子の寅がかわいい。一番かわいいのは一番小さい寅のキーホルダーだったんだけど、ほかにももっと探したらかわいいものがありそうなところです。此処は。

信貴山 朝護孫子寺

かなり好きで何度も行ってます。母も祖母も気にいっていた模様。商魂〜ってところはそんなに好きじゃないのに、ここは別なんだなあ。ここの御朱印がすばらしかった。人が多過ぎて残念だったけど。丁度あの独特なお経が聞けて、良かった。あそこの荒々しいお…

信貴生駒スカイライン

そこから信貴山まで、一度通ってみたかったスカイラインを通りました。もっと晴れてたら四国のほうまで見るんだろうなあ(でも橋は見えたよ)。すーっごかった。大阪って凄いのね。地球って丸いのねえ。みたいな。そして逆の奈良側はのどかなかんじで山が広…

法華寺の犬のお守り

カテゴリ作ってみた。法華寺の犬のお守りは本気でかわいい。これの手ぬぐいとかもかわいいのですが実はまだ買ってません(笑)この犬は光明皇后が作り始めた?らしい。ずっと続いているんだって。安産、長寿、縁結び等のお守りですって。この絵葉書やてぬぐ…

法華寺

法華寺はわたしが好きな藤原不比等の邸宅があったところです。なのでここはなんとなく好きです。あとあれだ、漫画日本の伝記「聖武天皇」で光明皇后が1000人の垢を落として、最後の人の膿を口で啜ってその人が仏様になったという衝撃的なシーン(小学2年生…

朝起きて法華寺に出かけるも、

朝9時からとのことで、その間平城京跡(朱雀門)とかをうろうろ。雨は降っていないものの天気があまりよくなく、切ない。

その後は宿に・・・

しかし渋滞が激しい・・考えてみたら新しい国道は混む、って前に聞いたことがあった気がした。ホテルにチェックインしたら外に出る気がなくなり、夕飯はホテルの中で。 美味しかったけどいつも行く店に行けばよかったわーとちょっと後悔。

御朱印について。

ところで、母と祖母の価値観から行くと、「お金かかるのに〜」とか言われそうな御朱印集めなのですが、二人ともに「何で今まであちこちのお寺とか神社に行ってたのにしなかったの!!?」と逆に言われてしまったのでした。祖父が習字の先生だったので祖母も…

大神神社

kokoroshaさんと同じ御朱印帳だと思いますが(笑)ここのが気にいったのでここからはじめることにしました。御朱印もらってきました 結局御朱印帳はぴんときたのが大神神社でした。しかし今日は雨でせつないです。さめざめ。 これでわたしも御朱印集めに参加…

室生寺

ここも5月に来たのですがまた来た。というのもここ数年前に演歌歌手が歌った「女人高野」の舞台だからです。またしても祖母のため。なのにまた階段が多くてこまりましたよ。ただしここの仏像は前回来た時は凄い人で見られなかったのではじめて見たけどとて…

長谷寺

たった2週間前に本堂が国宝になったばかりのぴちぴちのお寺ですよ。 ここ、祖母の宗派の総本山なので連れていきました。しかしあれね。前に来たのは花ざかりの五月だったので牡丹がばさばさ切られてるのは切ないねえ。まあ来年また咲くのでしょうけど。ここ…

そんなわけで長谷寺に向かいました。

雨が強くなってきていてがくり。でも着いたときは大抵止むのだけど、お寺に向かい始めたら雨降ってくるんですよね。なんで? ところではてな寺社めぐりなのだけど携帯で撮った写真以外まだUP出来ないですー。あとで追加するー。

いまならにいます

唐古古墳の脇を素通り中。長谷寺に向かい中

現在新幹線

の中にいます。眠い。もうすぐ名古屋です。 菊地さんの日記読んだよ、なんつの!?改めて大変アンドおもしろさを実感。そうか今日らいぶだったねえ〜。きついなあ。というか。らしいなあ。というか。ドミニクがやめてもやめなくてもとりあえずスパンクハッピ…