2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良の節分

いろんなお寺や神社で節分祭!!! http://yamatoji.pref.nara.jp/topics/setubun/index.htm 今年は金曜日ですね3日は。

p1**[平城遷都1300年ニュース]「うましうるわし奈良」

数日前にも書きましたが、JR東海のCMで今「うましうるわし奈良」のCMを展開しております。 http://jr-central.co.jp/services.nsf/station/Nara-cptop 見るたびに泣いてます。いや本当に。会社でテレビを流していてふいにかかってきたときとか本気で涙…

ホルンに全員集合-奈良公園で鹿寄せ始まる

http://www.nara-shimbun.com/n_soc/060130/soc060130a.shtml 奈良公園の冬の風物詩「鹿寄せ」が29日、奈良市の奈良公園飛火野で始まった。初日とあって200人ほどの観光客らが集まり、ホルンの音色に引き寄せられ駆け寄ってくる鹿の姿を見守った。 午前10時…

そういえば2月8日の「その時歴史が動いた」は壬申の乱

ですね。おおらかな気持ちで楽しみにしましょう(笑)

永井路子の「女性天皇」

飛鳥時代や奈良時代が好きで、歴史小説が好きなら、読んだことがある人は多いのではないかと思います。最近は物語りは執筆されてないような気がするのですが、11月にこの本を刊行しておりました。女帝の歴史を裏返す作者: 永井路子出版社/メーカー: 中央公…

行ったことのない行きたいところはまだまだたくさん。

行きやすかったり、1度行って気に入ったところには何度も行ってしまいますが、まだまだ行ったことがない場所がたくさんあります。 曽爾高原 ススキの時期か夏に行ってみたいなと思ってますが、混んでるでしょうか(主に秋)。交通手段も難しいところですが…

うまし うるわし 奈良

最近東京駅や奈良に行くとみかけるポスター「うましうるわし奈良」ですがテレビCMもはじまったようです。JR東海のサイトでも宣伝がはじまっています。 http://jr-central.co.jp/services.nsf/station/Nara-cptopこちらのサイトから 奈良県観光情報(http:/…

「寅」はぎ取り中止-漆喰固着し損傷の恐れ【キトラ古墳】

壁画の劣化が進んでいる明日香村阿部山のキトラ古墳(7世紀末〜8世紀初め)で、文化庁は17日、この日はぎ取る予定だった東壁の12支像の寅(とら)の胴体など本体部分について、急きょはぎ取りを断念した。絵の描かれている漆喰(しっくい)が石壁に固着し、…

まず2級試験から-奈良検定の骨格発表

奈良商工会議所(西口広宗頭取)は13日、来年1月に実施予定のご当地検定「奈良検定」の骨格について発表した。 それによると、正式名称を「奈良まほろばソムリエ検定」とし、検定試験は基本的な知識レベルを「奈良通2級」、高度な知識レベルを「奈良通1級」…

今年の旅行は「祭」

なので、わざわざお祭りやお寺や神社の何かがあるときに行きたいと思ってます。で、次行くのが4月だとして、4月に何かお祭りがないか調べてみた。4/8 新薬師寺 修二会 4/8、4/9 西大寺 春の大茶盛式 4/8〜4/10 大神神社 春の大神祭 4/11、4/12 金峯山寺蔵…

次の奈良は桜の頃かなあ。

とか漠然と考えてます。引越しやら何やらで結構忙しそうなのでというかお金もないし。吉野に行くかどうかは考えてないんですが、佐保川の満開の桜を見たい。春の女神が佐保姫と言われる由縁が実感できるのではないかなと思う。

奈良検定:創設へ、奈良商議所会頭が方針−−経済3団体代表が年頭会見 /奈良

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/nara/archive/news/2006/01/06/20060106ddlk29020262000c.html ◇歴史や文化の精通度チェック 県内の主要経済3団体の代表が5日、奈良市内で年頭記者会見を行った。奈良商工会議所の西口廣宗会頭は「奈良まほろばソム…

知らない町を歩いてみたい。

遠くへ行きたい(http://www.to-ku.com/)が今度の日曜日は奈良市内!のようです。 http://www.to-ku.com/midokoro/thisweek.htm 問題は日曜日の朝7時半から起きていられるか、だな(笑) ちなみに29日は明日香村とのことなので、今月は奈良なのかも?? 第1…

・・・カラオケにいってから帰宅。

バスが22時半発なのでそれまで微妙に時間があいてしまったので、カラオケに(笑)楽しかったです(笑)カラオケ、考えてみたら奈良でするのははじめてだなあ。普段疲れてて行く気にあんまりならないもんなあ・・・。カラオケのあとバスに乗って帰宅。バス…

朱鳥のバッグをついに購入。

http://www.nara-machi.net/ 以前から気にいっていた「奈良のかわいいもの」の朱鳥の手ぬぐいですが、手ぬぐいって買っても使う機会があまり・・・と思っていつもお店にいっても見てるだけだったのですが、今回酔っ払ったせい?もあって手ぬぐいバッグを購入…

とうへんぼく

もう真っ暗になってから奈良公園を出ました。正月なので営業しているかどうかわからないけれど東向き商店街の近鉄と逆側にあるおでん屋「とうへんぼく」へ。 たどり着く前までどこのお店も閉まっていてやってないかなあと思っていたのですが、やっていた。*1…

JR奈良駅→二月堂へとんぼ帰り

そのままJR奈良へバスで行き、友達をお見送り。なんだか空はすっかり晴れて雨降ってたなんて嘘みたいに夕日が綺麗。ああああこんな空は二月堂で見るべきでしょう!!と向かう。 こんな空↑。 向かう途中の鹿さん。 着いたときはすでに沈んでしまっていて、で…

カフェですが。

ごはんカテゴリに入れるなって話しですが。ここは特別展とかで人が多くなければいつでも座れるので好きです。何せ、新大宮のホテル葉風泰夢の経営なので、ホテルの1Fにあるケーキ屋さん「ラ・ポーズ」のケーキが食べられます*1葉風泰夢に泊まったときに食…

大仏殿〜三月堂〜二月堂

で、もうここまできたしせっかくだし奈良だし正月だし修学旅行以来なら大仏も面白くなかっただろうし、ではとりあえず行ってみる?ということで大仏殿へ。私は8月以来ですね。8月の万燈会の時に来たので昼間の大仏は久しぶり。それにしても、混んでいた。…

レストラン三山

http://www.nara-restaurant.com/nara-japan/mise/miyama/ 大神神社の前のお店といいこの店といい、今回は「観光地の一番目の前にあるお店に入る」という経験をしたなあ。ここは大仏殿の参道前にあって、普段は絶対いかなそうなところなんですが*1やってるお…

奈良国立博物館で散財

今日は珍しく現地で友達と会うことになっていたので(和歌山在住の子です)10時半にJR奈良駅で待ち合わせ。寒いしちょっと体調がよくない人もいたので、博物館に行って、それから色々考えようかー?とか言いつつ国立博物館へ。 今回会った友達は奈良は2度目…

[はてな寺社めぐり]生駒聖天〜石光寺〜当麻寺

10時くらいまで宿で眠って、11時前にチェックアウト。近鉄奈良までホテルのバスで送ってもらって、近鉄奈良のロッカーに荷物を入れて生駒に向かいました。ケーブルカーがすでに満員!・・・すごい。 生駒聖天(宝山寺)は以前も行ったことがありますが、誰も…

大神神社 繞道祭

大神神社は普段観光で来てもそんなに人は多くない神社ですが、崇敬している人の数は多そうだし、事前にネットで去年の初詣の日記などを検索していたのですが、23時じゃ遅い!ということがわかったので22時半前くらいに着くように出ました。近鉄でぐるっと回…