明日香村 古に遊ぶ

秋の明日香村はイベントがたくさん!
http://www.asukanko.or.jp/higan05/
毎年色々グレードアップしているような(笑)

万葉の明日香路に月を観る会」9月18日
http://www.asukanko.or.jp/higan05/tuki.htm
中秋の名月の日に行われる、とても素敵な企画だなと思って毎年気になっていたのですが、今年もいけそうにありません。がくり。でも色々イベントがあるので楽しそう。

飛鳥光の回廊
http://www.asukanko.or.jp/higan05/hikari.htm
平成17年9月17日(土)〜19日(月・祝)

明日香村内
(岡大字、飛鳥大字、島庄大字、橘大字、川原大字、稲渕大字)
国営飛鳥歴史公園石舞台地区及び高松塚周辺地区・飛鳥寺
岡寺・橘寺・川原寺・石舞台古墳・亀形石造物・奈良県立万葉文化館・飛鳥資料館・近鉄飛鳥駅前・伝板蓋宮跡・水落遺跡ほか

こちらで夜、ろうそくの明かりが燈るようです。わーサイトみただけでも美しい。行きたいー。いろんな施設やお寺が夜間営業のようです。これは、歩き回りたいですねえ。でも時間が足りなそう!!

彼岸花祭り
平成17年9月17日(土)〜19日(月・祝)
http://www.asukanko.or.jp/higan05/higan.htm
毎年開催されてます。明日香村の彼岸花はかなり有名ですよね。気になってるのは19日に開催される明日香村時代行列!!飛鳥時代の服装をして村を歩くそうです。以前から観たくて仕方がなかったのですが〜。参加者も募集しているようです(笑)

そんなわけで、9月の1度目の三連休は明日香村が楽しそうです。うー。来年行きたいなー。