2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良じゃないけど伊勢にいってきます。

伊勢神宮に行くのも楽しみですが、斎宮関係の所に行くのも楽しみです。リアルタイム更新は本家のほうでしますので〜。

検定のこと。

発表があったときから気にしてて本家には色々書いてましたがこっちには書いてなかったので。来年の1月くらいに検定の問題集ができるという話でしたが延びましたね。しかし何度も書いてますが京都と違って奈良は難しいですよ。とくに歴史面。どこを基準にし…

3・3・SUNフリーきっぷ/ワイド3・3・SUNフリーきっぷ

http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/33sunfree/33sunfree.html 過去使ったフリー切符の中で一番お得!だったのはこの切符です。 奈良だけじゃなくてかなり広範囲で使えるのですが、私は十津川に行った時に使いました。十津川までのバスって4時…

あとで紹介しようと思いますが

近鉄のフリー切符はこちらのサイトで紹介されています。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/A20003.html 主要駅からの購入金額しか書いてないのですが、多分近鉄奈良からとかでも買えるはず・・・。

フリーきっぷ【バス編】

奈良は結構あちこちにお寺や神社がありますが、バスじゃなければ行けない、というようなところもいくつかあります。レンタカーを借りる方は別ですが、私は免許を持っていないので、ほとんどバスや電車(か自転車)で動いています。 なので、バス会社や電車会…

伊勢に行ってきます。

この連休は鎌倉に行く予定だったのですが天気が悪いので断念。あと、そこまで鎌倉に行きたいかというと微妙。義経関係で混んでるかも?とか色々考えてしまって純粋に鎌倉に行く気力が無くて。まあ鎌倉は近いのでいつでもいけるというのもあるのですが。その…

ガイドブックを購入。

奈良のガイドブック・・・様々持っていますが、最低でも毎年1年に1冊は新しいその年のものを買わないと気が済みません。今回はかなり使いやすいというのを聞いたのでこちらを購入しました。奈良・大和路 (’06) (J guide magazine―歩く地図)出版社/メーカー…

季刊「銀花」は『「奈良大和国原」天平と現代を結ぶ技と心』特集。

季刊「銀花」(http://i-debut.org/ivalue/0000948/)を買ってきました。奈良特集だったんで。「天平と現代を結ぶ技と心」という特集で、匠の技が色々掲載されてます。写真がとても綺麗でした。まだ中身をじっくり読んでいませんが、久々に奈良の特集をして…

今日まで明日香村では

光の回廊、彼岸花祭りなどなど、イベント開催中で、行かれた方のレポートを読みつつ羨ましい〜!来年は行くー!と誓っておりました(笑) しかし夜まで色々なお寺や施設が開いていて、そこで月見が出来るなんて夢のようですね。ところで光の回廊というネーミ…

12月の行事目白押し

12月15日から18日までは春日大社の若宮おん祭がありますね。わたしは今まで参加したことはないのですが。かなり素晴らしいお祭りのようで、一度行ってみたいと思ってます。 で、17日の0時からが夜中のお祭りらしいです。その前日の16日には東大寺三月堂で1年…

こんなイベントがあったなんて。

http://www.rekishikaido.gr.jp/time-trip/news/tokyo0509.htm 私は会社が新橋なので東京駅まですぐなのに・・・ こんなイベントがあったことを知らずに居ましたよ(さめざめ)。あー行きたかったなあああ。

人形劇 死者の書

■11月6日(日)14:30〜 奈良名作映画祭の一環として奈良市内の奈良文化会館で「死者の書」が特別上映されます。当日は、當麻の語り部の媼役の黒柳徹子さんと川本喜八郎監督のトークも行われます。 http://www.kihachiro.com/ らしいです。11月頭には奈良にい…

駅のコインロッカー

奈良は広いので、あちこち回ったり宿を毎日変えたりして観光すると、かなりロッカーを重宝します。大きい荷物を持って観光したくないですもんね・・・。 でも意外とロッカーってないところにはないんですよね。色々調べてみました。近鉄はこのサイトで分かる…

ムーンライトIN藤原京2005

平成17年10月15日(土)開催。 http://www.kashihara-cci.or.jp/moon.html これも毎年開催されてますね〜。一度参加してみたいです。(一度丁度開催中に行ったのに、いけなかったんですよね・・・残念。) (藤原宮あと付近の写真がなかったので明日香から畝…

明日香の空

明日香の空は、「空」の常識を破っていていつも不思議だ。いや、明日香の空はそれが常識、なんだろうけれど。きっと、気圧の関係とか位置的な問題とか色々とあるのだろうけれど、そういうことは別に知らなくてもいいと思う。山の天気は変わりやすいなんてい…

天川村。

以前天川にいったとき(http://d.hatena.ne.jp/soranimitu/20050318/p6)は、バスの時間が調べたものと違う!というのでバスから降りてから気が動転してしまって、すがすがしい気持ちでお参りできなかったので、今度は良い気持ちでお参りしたいなあ。あと、…

天川に泊まることにしました。

早いかなと思ったけれど、遅くて宿が取れないよりはましなので、天河神社から見えるところにある民宿に問い合わせをしてみたところ、OKとのこと。ただし暖房費がかかるので二食つきで7000円だそうです。(普段は6800円)ふふふ。楽しみだな〜。天川に泊まれ…

大好きな奈良の写真家の上山好庸さんの日記

http://diary2.cgiboy.com/1/asukaji/ の、9月5日分の写真を見て、こみあげてくるものがあったので紹介します。なんだろうこの空!!!とにかく、凄い。凄すぎる。こういう写真を見ると、明日香の凄さを思い知ります。 上村さんのサイトはこちら→http://love…

やっぱり天川に行きたいなーと。

天川川合までのバスなら本数あるんだから、天川神社行きのバスが一日3、4本しかないとか気にしないで予定を立ててしまえーという感じです。とりあえず宿の予約を取らないと。(あれ決定?)

まだ未定ですが。

・・・紅葉を見るために奈良に行くかもしれません。わー。今年は年末年始、3月5月8月といったのでもう無理かなと思っていたのだけれど、11月にいくかも。わーわー。でもまだ決定してないけど。紅葉が有名で人が多いところにあえて行くのもいいんじゃな…

大和さくらい万葉まつり

毎年開催していたので今年はどうだろう?と検索してみたら見つけました http://www.manyou-fes.jp/ 今年は9月10日だそうです。 海石榴市が実際あったと言われている場所で開催することが面白いなあと思ってます。(古代の市とはまた違うのでしょうけど。…

レンタルサイクルのこと。

昨日の検索で「奈良 レンタルサイクル」という方が居たので、意外とわかりにくいかなと思ったので書いておきます。 奈良公園めぐりの時は近鉄奈良の駅から近いところにあるので、こちらをよく使います。 近鉄サンフラワーレンタサイクル http://www.tsweb.co…