2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

信貴山 宿坊宿泊

この信貴山には宿坊が3箇所あって、1箇所には以前泊まったことがあったのですが、今回は別の宿坊に。雪のせいでわたしたちが行く前まではバスがとまっていたらしい。でもなんとか行けた。あとで聞いたらキャンセル客がたくさん出たんだって。 部屋は新しく…

中宮寺 法隆寺

すんなり行けない中宮寺 中宮寺に行ったことが無かったので行きたいなーと思って雨の中探し回ったのですがすんなり行けない。というのは夢殿のあるところから行かないといけないのですが、それがわからずぐるっと一回りしてしまったのでした。凄い疲労(寒い…

談山神社へ向かいます。

朝起きてから桜井方面へ。談山神社は藤原鎌足の長男が作った神社で、ということになっていますが色々謎が多いところです。(だって長男は鎌足が死ぬ前に死んでることになってるし)それよりも私は藤原不比等ファンなので、藤原不比等の墓(といわれている塔…

信貴山

写真は談山神社なんだけど今信貴山の宿坊にいます。ここには三つ宿坊があってはじめて泊まるところなのですが広くてきれい!着いたらお抹茶を頂いたしすごく良いです。笑 この写真は信貴山ではなくて談山神社。(紛らわしい) -

談山神社

大雪!の中いってきました。大変だったけどすごいきれいだった!不比等の墓参りもした。よかったよ〜

お早ようございます

大晦日なので私は愛する藤原不比等の墓参りに談山神社に行ってまいります。つか雨だよ〜

そのあと。

新大宮のホテルにチェックインしてちょっと寝てしまってからいつもの行きつけ(笑)の鍋屋敷(http://r.gnavi.co.jp/k195502/ ゆば料理よりも大和軍鶏の鍋にめろめろ。すっごいおいしいの)に行ってみたら予約でいっぱいであきらめて、近鉄奈良にいっていつ…

疲れていたので・・・

今回レンタルサイクルが休みだったので仕方なく徒歩で奈良公園内を回ってたんですが、奈良公園から駅に戻るのにさすがに疲れて(睡眠不足だし)バスを使いました。で、信号でバスが止まったときに、隣にいたタクシーの中でパソコンをいじっている人が見えたん…

[はてな寺社めぐり]東大寺周辺

興福寺 御朱印帳で前に気になってたやつが売ってたので買ってしまった(そしてのちにまたしてもid:kokoroshaさんとおそろいだということが発覚)。まだ古いほう残ってたんですけどいいんです。他の柄も気になったー。三種類集印。実ははじめて金堂に入る。ま…

愛!奈良!!

この数年間で実家よりも確実に多い回数来ている奈良。だってー好きなんだよ〜。とりあえず興福寺、東大寺周辺を巡る。何度目だ、って話ですが今回、御朱印が欲しかったんだよね。(笑)東大寺周辺で10種類の御朱印。(本当はもっとあるらしい)興福寺では…

京都は本当に寒かった。

京都が寒いのは知っていたけど、本当に寒くって凍えそうになる。駅の地下でお昼を食べて、奈良へ出発。何かちょっと疲れてたので特急で行っちゃった。初めてだ。特急で行くなんて。

三十三間堂

つい最近来たような気がしますが気にしない気にしない。前回修復中だった仏像が戻っていて、今回は別の仏像が修復中になってたりしてましたが、前回見られなかったものが見られたのが嬉しい。それにしてもやっぱり阿修羅が凄いなあ・・・。このあと興福寺に…

東寺

何度も前は通って居たけれど、いくのは初めて。仏像にちょっと詳しくなってから行くのが楽しいのではないかとなんとなく思っていて、別に詳しくなったわけでは無いけれど行ってみました。やあ本当に仏像ごろごろごろごろしてる。(配置はちゃんとしているみ…

バス

なんとか京都について、なか卯で朝ごはんを食べて(何か胃が酷く大変なことになっていた)寒くて寒くていても立ってもいられないので漫画喫茶に行こうとしたら身分証明書が必要といわれて(友達がもってなかった)あきらめて、そのあと京都タワー銭湯に行き*…

夕飯

行きたい店が満員だったり休みだったりだったけどたまたま入った釜飯やがとてもおいしかった〜。明日雨かな −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

奈良では

みんな号外もってた。逮捕されたんですね。

今二月堂っす

天気悪いけどそれはそれで素敵な二月堂。御朱印あつめまくりすぎでちときつい。笑

東寺

にいます