2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良にいってきました。

・・・代官山の。 元々奈良県の職員の施設が代官山にあって、そこが改装されて、「奈良の情報館」みたいなのになりました。それが「奈良県代官山iスタジオ」です。 築何十年かの建物を1F部分だけリニューアルしたようで、上の階は宿泊施設で、そちらの改装は…

別冊SAVVY お気に入りをご案内 奈良へようこそ

お気に入りをご案内奈良へようこそ (エルマガmook)作者: 京阪神エルマガジン社出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン社発売日: 2005/10メディア: ムック クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見るこちらもようやく届きました〜。これは、若い女性の奈…

別冊太陽 飛鳥

飛鳥 古代への旅 (別冊太陽)作者: 門脇禎二出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2005/10/25メディア: ムック購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (5件) を見る別冊太陽・飛鳥を購入しました。以前にも書いた、飛鳥在住のカメラマン上山好庸さんの写真…

奈良代官山iスタジオ

体調を崩していたりしてまだ行けておりませんが(定時で帰宅できるなら会社帰りにもいけるんですけどねえ・・・)近いうちにいきたいと思います。メルマガが届いていたのですが、11月の予定の中で一番気になるもの。 >>>入江泰吉生誕百年展―東京展―<<<…

やっと発送になったみたい・・・。

Amazonのミスで遅くなっていたSAVVYですが、今日やっと「発送しました」メールが来ました。明日は自宅にいないので明後日になるかなあ。明後日も、自宅に居る間に届いて欲しいです。

別冊 太陽2冊。

先日書店で見かけました。入江泰吉のすべて―大和路と魅惑の仏像 (別冊太陽)出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2005/09/01メディア: ムック クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る入江泰吉さんの写真。全部フルカラーじゃなかったのが残念ですが、や…

プロフィール欄更新しました。

「そらにみつ」ってあんまりなじみがない言葉ですよね。と思って私のこじつけですがこのサイトの命名由来を書きました。 吉野山。桜が咲く1週間前。

私の苗字。

小さい頃から歴史が好きだった私は、当たり前のように「自分の先祖」が気になっていた。「自分の先祖」を探すとき、一番手っ取り早くわかりやすい部分は苗字だ。もちろん苗字だけでわかることというのは少ないが、私の苗字は少なくとも、母の実家のある東北…

酔っ払い、重文の扉壊す-世界遺産の玉置神社

http://meets.exblog.jp/(mittsuさんの奈良ブログ)で知りましたが、・・・えええええ。 十津川署は23日、十津川村玉置川の玉置神社(井上賢豊宮司)で、重要文化財の社務所台所引き戸などを壊した器物損壊の現行犯で、名古屋市北区生駒町7―143―4、無職玉置…

天河神社 交通手段

最近この検索で来る方が多いです。一応書いておきます。 (車ではなくて電車やバスの場合です) 近鉄下市口からバスで1時間半程度です。がしかし、バスの本数がべらぼうに少ないです。 下市口 天河大弁才天社 8:45 → 9:57 12:15 → 13:27 14:15 → 15:30 17:…

天平伽藍復元へ一歩前進-興福寺

http://www.nara-shimbun.com/n_soc/051021/soc051021a.shtml 天平伽藍(がらん)の復元が進む奈良市登大路町の興福寺(多川俊映貫首)で20日、完成した中門基壇の公開が始まった。周囲を囲っていた工事用のフェンスが取り除かれ、基壇に上って見学できる。…

談山神社 蹴鞠大会

毎年開催されている談山神社のけまり大会です。 2005年 11月 3日 (木) 祝日 時間 : 11時〜12時 場所 : 桜井市多武峰 拝観料 : 大人500円、小学生250円 交通 : 京都駅から近鉄京都線橿原神宮前駅行き特急で45分、大和八木駅乗り換え、 近鉄大阪線で7分…

まだSAVVYは届かない〜。

おい〜24時間以内に発送って書いてあったじゃないかよamazon〜!というわけでまだ読めてません。しくしく。先週体調を崩していて、代官山へは行けなかったのですが、今度の土日のどちらかで行きたいなと思っています。

奈良特集号

サライに引き続き、お気に入りをご案内奈良へようこそ (エルマガmook)作者: 京阪神エルマガジン社出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン社発売日: 2005/10メディア: ムック クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見る関西の雑誌、SAVVYの別冊で奈良の…

思い出の地・奈良 「大人の修学旅行」に人気

http://www.sanspo.com/gourmet/utopia/20051014.html こういう客向けに「大人の修学旅行コース」なんか紹介したり、コース内の寺社が無料+電車バス代込みチケットなんか販売したら、意外と売り上げがあるかもしれないなあと思った。奈良公園内ならバス代も…

秋の奈良はバスが増発します。

http://www.narakotsu.co.jp/rosen/rinji/index.html 奈良交通のHPより。来月の旅行では談山神社へ行く予定なのですが、バスが増発しているのでとても動きやすいです。ただ、観光客の多さは覚悟しておかなきゃな〜とは思うのですが。談山神社だけではなく 正…

明日開館!奈良代官山iスタジオ

http://www.pref.nara.jp/tokyo/i-studio/index.html 明日ついにオープンします。オープニングイベントが何時から、とかの情報がHPに全然無いので何時にいけばいいんでしょう?(行くのか?)

大仏さま秋の祭り

明日は大仏さま秋の祭りがあるそうです。法要かな?詳しく何をするのかはわかりませんが。東大寺大仏殿にて。10月15日は、「大仏造顕の詔が、聖武天皇から出された記念日」だそうです。 今日は関東は凄く天気がいいのですが明日の関西はどうでしょうか・・・…

計算してみました。

なるべく近鉄を使うルートで動くと(ということでJRを使わず遠回りをするということなんですが)大まかに計算しても2日目でもとが取れるようなので、やっぱりワイド3.3.sunフリー切符を使おうと思います。 この切符を使えば、奈良と熊野と伊勢にい…

交通費。

奈良は広いので、奈良についてから交通費がかかります。大人数で行ってレンタカー、が、一番安くすむんですけれど、免許を持っていない私は、電車かバスか自転車しか移動手段がありません。次回の旅行はかなり広範囲を移動するので、まだ電車代やバス代がど…

そんなわけで次回の奈良旅行の予定(大まかに)

1日目 談山神社→聖林寺→桜井駅でレンタサイクル→鏡女王墓→檜原神社→龍田大社→信貴山(泊) 2日目 信貴山→法隆寺救世観音拝観(出来れば朝早くから行きたい)→法輪寺、法起寺、松尾寺→下市口から天河村→天河神社→天河宿泊 3日目 天河→葛城方面?夜行バスで…

↑の画像変更しました。

わかりやすい二月堂でっす。今後もたまに更新していきます。 多分倉橋とかそのあたり?雨の日です。

信貴山宿坊の予約が取れました。

ということで、1泊目信貴山、2泊目天川となりました。(笑)楽しみ楽しみ。(1ヶ月以上先の話ですが)

今月号のサライ 奈良特集号。

http://serai.jp/kongo_jigo/kongojigo.html http://serai.jp/index2.html ・・・凄いです。過去こんなに充実した奈良の特集をした雑誌を私は見たことがないです。写真が愛に満ちていて素晴らしい。食べ物も凄く「食べてみたい!」という気持ちにさせられる…

明日香村の臨時総代会 文化庁と対決へ

http://mytown.asahi.com/nara/news01.asp?kiji=4515 しかし明日香村が文化庁と縁を切って・・って言う状態だと、現在明日香村中各地でやっている発掘費用はどこから出るんだろうか。そのあたりが凄く気になります。歴史ファン、考古学ファンはたくさんいる…

厳かに「開封の儀」-正倉院

聖武天皇の遺愛品が伝わる奈良市雑司町の正倉院で4日午前、宝庫の扉を開く「開封の儀」が行われた。12月7日の「閉封の儀」まで、約2カ月わたって宝物の点検や手入れが行われる。 午前10時、正倉院事務所の北啓太所長を先頭に、勅使の本間和義侍従ら17人が中…

他でもブログをはじめようか考えている。

ここでは奈良旅行記とかを主に書いているけど、今度別ブログで、神社仏閣ごと、場所ごとの情報とかを書いたりしてみようかなあ。と考えていました。うーん

奈良県民&奈良好きな方への60問に回答してみました。

http://d.hatena.ne.jp/soranimitu/00000001 こちらです。楽しかった。

奈良への行き方■夜行バス情報

大体奈良に行くときは、大阪行きのバス、京都行きのバス、もしくは奈良直行のバスを使っております。大阪行き、京都行きはバス会社も本数も多いです。明日香村方向や吉野方面に1日目に行くのなら、大阪から行くことも多いです。 京都や大阪行きのバスなら女…

11月の旅行の日

1日増やせたら増やそうかなあと考え中です。(有休使って)同行者の仕事の具合によるのでわかりませんが。増やせたらどこに泊まろう(笑)あ〜信貴山でもいいかも。以前泊まったとき「秋にきなさい。紅葉が素晴らしいから」と言われていたんだった。2泊で…