2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西大寺

3年くらい前にも行ったけれど、その頃は今ほど仏像に興味がなかったので、仏像をあまりちゃんと見ていなかった、というか見仏記を読んでいとうせいこうがあまりにも文殊菩薩に惚れているのだけれど、行ったはずなのにわたしの記憶に文殊菩薩などなく、確認…

迷った・・・

えーと、そのあと自転車で色々めぐってたら・・・見事に迷いました。平城宮跡に行きたかったのに平城山駅が見えてきた!方向間違ってるよーーーと凄い走り回って歌姫町というところからカンで自転車を走らせて、なんとか平城宮跡が見えてきましたよ。あー本…

般若寺 奈良豆比古神社

一度も行ったことがなかったので行ってみました。目の前が少年刑務所なんだなあ。まあそれはいいとして何で般若なんだろう?とか思ってみたけど、近くにある豆比古神社という能の原型の発祥の神社と「般若」ってお寺の名前は何か関係があるのかなあ?それは…

志賀直哉邸

2度目か3度目の志賀直哉邸。この家いいよね〜。サロンで和む。この家は志賀直哉の愛に満ちてるな〜と思う。あとお昼にsatoshi8351さんから以前教えてもらってた「とうへんぼく」(http://r.gnavi.co.jp/k641302/)というおでんのお店に行ってみました。お…

元興寺 春日大社

朝起きてミスドで朝ごはんを食べてすぐに自転車を借りに行って、久しぶりに奈良町のほうへ。自転車は近鉄奈良駅付近のレンタルサイクルで借ります。っていうかここしか知らない・・・。 元興寺に行ってみました。実はまだ行ったことがなかったので。本尊が曼…

春日大社は

藤が満開の季節〜綺麗〜

久米寺 練供養

今回の旅行は玉置神社とか飛鳥資料館も目的だったのですが、何をおいても最優先!と思ってたのがこの練供養。 去年のGWの旅行で、予定変更するわけに行かないので泣く泣くあきらめた(近鉄の電車内で知ったので。)練供養です。練供養で一番有名なのは當麻…

お食事処 つばきで食事。

橘寺の向かいにある、川原寺跡の中に食事が出来るところがあるのは知っていたけれどはじめて行きました。正直普段お客さんがあまり来ないのでしょう。手際が悪くてはらはらしましたが、この快晴の日にこのお店から見渡す景色はとても良かった。涼しいし。お…

橘寺

結局船宿寺に行く気ゼロになり、天気もいいので明日香をふらふらしようということになって、そういえばお祭りをやってるらしい橘寺に行ってみました。丁度法要中だったので、聖倉殿を久々に見た。日羅像は生で見たのはじめてかもしれない。絵伝も久々に見た…

予定変更。

本当なら船宿寺に行く予定だったのですが(御開帳中だから)飛鳥資料館にはどうしても行きたかったので資料館へ。飛鳥資料館は私は二度目。3年ぶりくらいに行きました。今回はキトラ古墳関係の展示「飛鳥の奥津城」を開催していたのでどうしても行きたかっ…

練供養

すばらしすぎる!仏像がねりあるいてる〜

明日香村めぐり

宿の前に戻って、自転車を借りて明日香村を自転車で走り回りましたよ。今は蓮華畑が満開で凄かったです。久しぶりに甘樫丘に登って、写真をばしばし撮ってきました。 天気もいいし、自転車で走るちょうどいい気候でした。こんないい季節に明日香村に行ったの…

岡寺

正月にも行った記憶も新しいのですが、今は花が盛りだというので行ってみました。正月は拝観料無料だったけど今回は勿論ちゃんと300円払って入りましたよ。 石楠花がきれい〜。ていうか花凄かった〜。人も凄かった〜(夕方なのに) 寺っていうか花を見たって…

バスが定刻に到着せず

八木にちょっと遅れてついたので、いやちょっとじゃないな。いく予定だった飛鳥資料館に行く時間がなさそうだな〜。ていうか営業時間って何時までやってるのかしらと検索してみたら4時で終わる模様。それよりも月曜休館との文字。あ。月曜だった。うっかり忘…

岡寺近くの民宿

に宿泊します。天気いいので夕日が美しいです。二上山のちと脇に沈むのがちょうど部屋から見えます。

十津川は携帯入りませんでした

というわけで今更新。玉置神社いってきたよ〜すごかった。雨の中。

十津川温泉に宿泊。

第三セクターの宿に宿泊しました。このあたり民宿がとても多いようなのですがホテルに泊まってみた。温泉が色々あるみたいだし。しかし温泉・・・いろんなお風呂があったのに、雨で傘があるお風呂にしか入れなくて残念でした。食事も美味しかったし十津川の…

玉置神社

タクシーで大体30分、メーターは4000円近くかかりますが、とにかく行ってみたかった熊野の奥の宮玉置神社に行ってきました。 修験道の最後の行場だとか、スピリチュアル系の人とかがたくさん来るところらしいです。つかそっちに興味がある人は知っているパ…

十津川って「遠つ川」のことだと本当に思った。*1

遠かった・・・。4時間の道のりですが、ものすごい山道や細い道路を通って揺れるのでものすごく時間がかかったように感じました。八木駅から新宮行きのバスというのがでていて、新宮まで行くと6時間近くかかるようです。十津川までも4時間、3000円以上かかる…

今から

バスで三時間強の旅です。十津川と玉置神社行ってきます