2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルアジール奈良アネックス

JRで奈良に戻り、ホテルのバスが来るのを待つ。今回はmixiでお世話になった方が勧めてくれた「ホテルアジール奈良アネックス」に宿泊しました。安いけれど微妙に駅から遠い(新大宮の駅が最寄ですが、徒歩15分くらいあるかな?)ので、JRと近鉄の駅か…

大神神社

何度も来ている大神神社ですが今回は大祓に参加したかったので行きました。参道にある「祓戸神社」で儀式が執り行われます。神職の方の祝詞奏上後、参拝者にその人の半年の穢れの「カタシロ」(紙でできた人形)を渡し、腕や胸などをなでつけ、息を三回吹き…

山辺の道〜玄賓庵〜狭井神社

徒歩で大神神社方面へ。 道の途中でいろんなものを見かけたりして楽しい楽しい。万葉歌碑とかもちらほら。玄賓庵に着いたら一人でおばあさんが座っていてなぜか身の上話を聞いたり、八大竜王を祀ってるあたりでぐらぐらしたりしてました。途中で別の八大龍王…

桧原神社

伊勢に行ってから行ってみたいなと思ってたので丁度いいといえばいいのですが、凄く気持ちのいいところでした。写真でみたとおり、鳥居にすっぽり二上山が入るんですね。これは、ここで夕陽を見られたら本当に素晴らしいだろうなあと思いました。いずれ、見…

6時ごろ奈良に到着。JR奈良のロッカーに荷物を入れていつものようになか卯で朝食。そのあと奈良公園方面に歩いていくと朝日が綺麗だったので興福寺にいくことに。 その前に金鉄奈良の駅に寄って、「京阪奈 初詣1dayチケット」を購入。31日まで販売している…

奈良関係の来年の抱負

このブログをもっとわかりやすくする。(場所ごとの説明とか歴史的な説明とか色々) 写真をもっと掲載する。 本を完成させる(今年中には無理でした涙) 去年の大晦日の談山神社

明日の夜出発です。

先月と同じようにまたリアルタイム更新は本家で。

げげげげげげ。

昨日は曇りの予報だったのにいいいいい!! http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/29/6410.html 雨、雨とかいってるけど降る気だろ、雪。雨より雪のほうがあったかいかなあ。っていうか、ええええやめてーーーーーでも去年も雨予報だった元旦、晴れたんじ…

検索結果を見ると

なんだか年末年始関係で来てくださってる方が多くてちょっとだけ嬉しい。寒そうですががんばりましょう(笑)

若宮おん祭

http://www.nara-shimbun.com/n_soc/051219/soc051219a.shtml http://www.kasugataisha.or.jp/o_index.html 行ったことのある人々に「是非行ってみてください!」といわれる一番の行事です。来年いけたらいいなあと思っておりますが。今年はお渡りがなかった…

大まかな予定は立てたのですが

奈良に到着した31日の昼間、どこにいこうかが決まっておりません。大晦日じゃなければ奈良町をだらだら探索、とかも考えられたんですけど、店、やってんの?やってないのでは?やってるのか? 過去2度ほど奈良で年越しをしておりますが、「大晦日昼間のお…

奈良交通の案内が出た。

http://www.narakotsu.co.jp/rosen/rinji/index.html 結構色々走ってます。

年末・年始 京阪神乗り放題きっぷ

関東も寒いけど奈良も寒そうだなああ。 JRでも乗り放題の切符が発売されます。 http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/051214a.html 1日で1600円分もJRには乗らない気がする。しかし何かのフリー切符を使わないと凄くもったいない気がします。…

なららの情報

奈良の情報誌「ならら」のサイトに掲載されていた情報です http://www.narara.co.jp/html/event1.html これで年末年始どこの神社仏閣で何があるかが大体わかりますねー。 うーんうーん本当にどこに行こうかなああ。 JR奈良駅の近くに2005年3月まであった、浮…

新大宮駅の300円レンタサイクル

年末年始の宿を探すときに、新大宮にあるホテルのお客さんの感想にいくつも「駅前で300円のレンタサイクルが」とか「朝10時まで借りられるレンタサイクルがあって」等などが書かれていたのです。えー新大宮でレンタサイクル?しかも300円!?と衝撃を受けて…

ならまち100円バス廃止

ならまちバス(100円バス)の廃止について 「ならまちバス」(100円バス)は、平成12年7月20日の運行開始以来5年余、沿線および観光客の皆さま方にご利用いただいておりましたが、諸般の事情により、平成17年11月30日(水)をもちまして廃止させていただくこ…

近鉄の運行について

http://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/A20002.html 今日から近鉄のサイトが変わりましたね。それはそうとして年末年始の電車状況が出てきてます。そんなに心配してないのですが、一応。