古代食!

一度は食べたい古代食フルコース。
http://www.asukabito.or.jp/asukabito/unkensyu.htm

赤米とか蘇とかなら普通に明日香村で食べられそうですが(明日香の夢市とかで古代米のおにぎりが売ってますしね。蘇は結構最近では橿原神宮の駅の中でも売っているのを)そうじゃない古代食のフルコースが食べたいです。憧れてます。
で。

万葉あすか葉盛御膳(古代食)
3200円(税別)

古代飛鳥の人々がどのようなものを食べていたのか・・・・・。

藤原京遺跡より出土した木簡を基に、素材を吟味した野趣あふれる古代食です。
飛鳥川のせせらぎの聞こえる閑静な旅の宿『祝戸荘』で赤米やにごり酒などを
是非、一度ご賞味下さい

でも10名様より予約しないとならないのですよ。でも、今度大人数で行くことになるかもしれないのでその時に行きたい!と思っています。葉に盛るのは有間皇子の歌から来てるのかな。


他にもホテルとかで古代食が食べられるところとかはあるみたいですが。
奈良パークホテル「天平の宴」(これはでも、天平時代の料理再現ですね)
http://www.kotonara.co.jp/narapark/cuisine_utage.html
http://osaka.yomiuri.co.jp/naruse/nr50128a.htm
http://www.naratv.co.jp/matikado/bakno/040417.html
12,000円するようです。しかしこれは私が中学校の時の国語便覧に掲載されていた「奈良時代の宮廷料理」の復元ですねえ・・・。万葉あすか葉盛御膳とはまた時代が違う・・・