狭岡神社〜法華寺

  • 狭岡神社


バスでJR奈良まで戻り、ロッカーに荷物を入れてから、不退寺近くの狭岡神社へ。3月に不退寺に行ったとき、「狭岡神社」の表記は見ていたのだけれど、どんな神社か知りませんでした。ここは佐保姫が住んでた?あたりなのですね。佐保姫・・・!*1狭岡→佐保、らしいので佐保の地名の由来でもあるのかな?

隣には姿を映していたという鏡池が。(笑)

それと、藤原不比等の邸宅があった・・・・?らしい。このあたりのことはもう少し調べてみないとわからないですね。法華寺のあたりから藤原不比等の邸宅というか領内だったのか、それとも法華寺あたりと、佐保のこの場所あたりなのか?
あと、笠郎女の切ない万葉歌碑もここに。

参拝してからこの後どうするか悩んで、徒歩で海龍王寺に行くことにしました。法華寺付近とここの距離がどのくらいあるのか、も知りたかったので。古代の人は身長が低いはずだからどのくらいの速度で歩いてたのかなとかそんな話をしつつ、途中でハードオフがあったので寄ってみてデジカメほしい〜とか言ってみたり(涙)、奈良ロイヤルホテルのレストランでお昼を食べたりして海龍王寺へ。
・・・行ったら、お休みだった〜(涙)お盆なのでお休みなんですって。あのお寺にも、仏像とかに興味を持つ前に行ったので色々じっくり見たかったのに・・・残念。仕方が無いので法華寺へ。法華寺は縁があって、奈良に行った2回に1度はなぜか来ている。今回は庭園と風呂だけを見ることにしました。本尊御開帳中でもなかったし。

そういえば奈良のかわいいものの中でもかなりの可愛さを誇る、「法華寺お守り犬」ですが、本物のお守り犬は一番小さいのでも900円するのですが(尼僧が1つ1つてづくりするのでまあその値段になっちゃうんだろうけど)便箋やポストカード等のグッズが増えてました!(笑)本物は安産のお守りなので、誰か友達が子供を生むときに買うとしてポストカードを買ってきましたよ(笑)

あとお庭に行って夏の植物を見たり・・・。百合とか綺麗ですね。あと芙蓉とか。お庭はきっと秋とかのほうが美しいんでしょう。
しかし狭岡神社のあたりから法華寺までって結構距離がありますので、この一帯が不比等のものだったにしても何にしても、動くの結構大変だなあ・・・。馬だったのかなやっぱり・・・。