明日香村 民宿

明日香村は民宿とペンションしかありません。(橿原神宮の駅前にはいくつか宿がありますが)民宿は岡寺近くの「民宿・若葉」さんを除いてすべて明日香村の観光協会に電話して予約しないと宿泊できません。
http://asukakyo.jp/minsyuku/
まだ2箇所しか宿泊したことがないのですが、他の民宿にも泊まってみたいなあ

    • 民宿 若葉

ネット予約○(じゃらん楽天トラベル)
岡寺の坂の途中にあるので、二階のはじの部屋に泊まることが出来るととても眺めが良いです。二上山のちょっと左側に夕日が沈むのも、部屋から見ることが出来ます。宿泊したのは5月でしたが、夕飯は飛鳥鍋でした。もしかしたら夏も飛鳥鍋なのかも?

    • 民宿 岸田

ネット予約×(明日香村観光協会へ電話)
おばあさんが1人で営業しています。ちょうどお休みからあけたばかりの時に宿泊しました。飛鳥鍋に感動していたら作り方を書いた紙をわざわざくれたりして、嬉しかったです。宿泊したのは離れの部屋でした。寒い時期だったのですが、寒くないときは2階も宿泊できるようです。明日香村観光協会のサイトにもあるように、吹き抜けがよかったです。

『追記』
民宿・北村さんのサイトがありました。
http://www.asukaweb.jp/index.htm
ここの民宿の裏が伝小墾田宮跡らしいので、一度泊まってみたいのですよ〜