2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

率川神社〜二月堂

近鉄奈良に戻ってきたら4時過ぎてた。ああもうどこも終わりだなあ・・・。でもとりあえず行って見たかった百合祭りをやる率川神社へ。ここは大神神社の摂社で、本殿改装中。誰も居ない。あああ、百合祭りの日にいきたいなー。6月か〜今年も無理だろうなあ・…

推古天皇神社〜大安寺

ところで奈良の地名って「〜口」っていうとぜんぜんその目的地からは遠いのね〜。吉野口、とかで降りても吉野ははるか遠く。そんな感じなので、大安寺ってバス停からは大安寺はそう遠くないだろうと思ってたんですが・・・10分くらい歩きましたね・・・そ…

岩船寺〜浄瑠璃寺

なーんかとっても落ち着くなあ・・・。DVD見仏記で見てたのではじめてきた感じがしませんがはじめてです。私はここがとても気に入りましたよ。 お堂の中はまたDVDで見たのと同じでしたが、やっぱテレビの画面の力ってすごいのね。テレビの画面で見るより…

やっぱり岩船寺に行きたい。

と、浄瑠璃寺はこのさい良いので、いくことにした。しかし時間とか調べないで加茂にいって、そこからバスで〜とか楽観的に考えてたらぜんぜん本数が無いので、タクシーつかっちゃったよ。加茂からタクシーで1690円程度です。タクシーの運転手さんもまたもや…

不退寺

小さめなお寺なのかと思ってたけど、やっぱり小さめでした。庭にいろんな植物が植えてあって、どの季節に来ても庭に何か咲いていそう。今回は梅とか結構綺麗でした。あと、庭ではうぐいすが鳴いていて、とても風情があってよかったです。 お寺の中の仏像は平…

実は前日から筋肉痛。(吉野で下り坂道を4kmくらい歩いて、やあそんなに歩いたのは久しぶりだったので、ふくらはぎとお尻の付け根あたりが痛くてさー)この日は前から岩船寺と浄瑠璃寺の間を歩こうと思っていたのですが、無理かも・・・と思い、朝ごはん食…

不退寺と岩船寺

にいった。

ちょっと時間があったけれど奈良市に戻ってホテルにチェックインしてしまいました。1年ぶりに行きたかったお店で夕飯が食べられて幸せ〜。美味しかったけれど、安くなった分ボリュームダウンしてました。いや足りたんだけど、前に「うわ!こんなん食べきれ…

安倍文殊院

文殊菩薩が凄いという話ししか知らなかったのですが、これまたタクシー移動をしたら、タクシーの運転手が「安倍文殊院は頭がよくなるとか言われてて、確かに知恵の仏さんだけど、談山神社のほうが頭がよくなる神様だ」とか「安倍倉橋麻呂の墓かもしれないと…

壷阪寺

昨日目を怪我した同行者にうってつけ!の目にご利益があるお寺。目薬とかも売ってます。「何々に効く!」っていうお寺とかってわかりやすいですよね。天気もよかったのでハイキングの人とかもたくさん居ました。壷阪山駅からバスで15分くらいだけど、凄い山…

吉野を出ました。

※写真はあとから追加します 朝起きても花粉が酷くてぼろぼろ。一緒に行った人の目が腫れて、今日帰るかどうするか色々話したけれど、結局旅行を続行することに。朝食を食べて宿にお礼を言って出る。ああ吉野、天気もいいし綺麗なんだけど花粉がしんどいです…

安部文殊院

にいきました。でかいよ文殊菩薩!

飛鳥

壼阪寺

はじめていったけど遊園地みたい〜ここからみた飛鳥も素晴らしかった!

晴れてるよ〜

とてもいい天気!今から壼坂寺にいって目がよくなるようにお祈りしてきます

奥千本は寒かった。

金峯山寺を出て隣の吉野山ビジターセンターという、吉野の資料館みたいなところへ。入場料200円。そうそう雨は止みました。わーい。ここで奥駈修行のビデオを見せてもらう。これから奥千本に行く予定なので途中で出てしまったけど、すごく面白かった。もっと…

金峯山寺

元旦に行って、なんだかわからないけど見ていたら泣けてきた蔵王権現特別開扉中。元旦見てよかったので6月までにもういちど行きたい!というのが今回の旅行の狙いでもありました。今回は、1月の時は「祈りの道」に展示されていた小さ目の蔵王権現が居た。…

吉野山

元旦には無かったけど今、義経やってるし、大河ドラマ関係の観光地にある「義経」っていうのぼりがいくつか立ってるのかなと思ったらひとつも立っていなかった!なんかちょっとうれしかった。そうだよね。600年くらい前から義経で盛り上がってる山だもんね。…

[奈良旅]天河大弁財天社

うわさには聞いていたけれどすごいところでした。私は周りに人気のない山奥を想像していたのでそうでもなかった。(民家もたくさんあったし)ただ、拝殿の空気がぴんと張り詰めていてすごかった。でも怖いとかイヤなかんじではなくてとても気持ちのいい張り…

1日目

前日から夜行バスで大阪に向かいました。 普段はJRバスの奈良行き(青春ドリーム号・奈良京都号)が多いのですが*1今回は阿部野橋行きの別会社のバスにしました。目的地が天川で、天川に行くバスの時間等の計算上、どうしてもこのバス以外だと時間がうまく…

ちとトラブルがあったけど

なんとか大丈夫そうなので宿で夕飯食べだらだら 写真は西行庵のちかく。の奥千本・アン・ブゥトン。すでにピンクの桜のつぼみたち。 西行庵はすごい山奥つか奥駈道で落ちたら死にそうなところの果てにありました。寒かった。風邪ひいてないか私。 今日は天川…

天川を経て吉野にきた

天川では帰りバスがなくなってて偶然一緒になったおねーさんとタクシー折半。吉野ついて昼食とるところ。桜のつぼみはまだまだですね〜

天川神社行きの

バス待ち中。雨降ってきた〜。梅とか咲いてる。きれい。

おはようございます

特急で朝ご飯食べ中。 この写真は夕飯。