歴史についての私の考え方。

私が今とくに好きな時代は6世紀から8世紀後半の飛鳥時代奈良時代です。この時代は今現在行われている発掘で、毎日のように「教えてもらった歴史」とは変わってきています。
歴史の解釈は人それぞれです。ですが、自分の考えが正しい、というように他人に押し付ける人をかなり見かけます。

ご自分のサイトで発している分にはかまわないかもしれませんが、たくさんの人が集まる掲示板とかで断定調の発言があると、どうかなあと思います。あと他人の意見をちゃんと読み取らない人も多いかも。「私はこう思う。」までなら全然かまわない。でも「絶対そうにちがいない。お前の考えは間違っている」というニュアンスを含んでいる文章を見ると、見てきたわけでもないのにどうしてそこまでいえるのか?と思ってしまいます。
色々、難しいですね。