2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年の大神神社

うわ!!! 人!!! 人だらけ!!大神神社は大好きで結構来てますが、こんなに人が居るなんて初めてだ!!ショック。露店の多さにもショック。やっぱメジャーな神社だったのか。そうか。みたいな。自分しか知らないと思っていたタレントが実は結構メジャー…

さて。

自転車を返却して電車に乗ったはいいけれども、これからどうしようかな予定ずれてバスまで時間あるし。と思っていると大和八木についてしまった。さっき見た三輪山が気になる・・・と思って、いく予定のなかった大神神社へ。桜井の駅からバスがガンガン出て…

明日香村へ。

明日香村なんて何度も行ってるくせに、いくと思うとわくわくする。ああ今日はどこに行こうかなって考えただけで胸が躍るよ。でも岡寺は遠いので、バスで行こうかと思案してたらバスが1時間近くあとにならないと来ないことがわかったので自転車を借りる。 今…

帰りのバスです。

結構眠いです。今回の旅行はほんとうに楽しかったです。いい経験をたくさんした。写真山ほど撮ったので、またあとでアップしたいと思います。 -

帰ります

明日香村いってから三輪山に

新年だから三輪山すげー人!呼ばれた気がしたので行って見たらものすごい夕日を見ることができた

ラブ!明日香村

すごいいい天気!今岡寺にきてます

また新大宮のホテルに戻る。

さすがに元旦からやっている店は少なかった。でも前から気になっていたお店がやっていたのでそこで飲みました。食べ物も、おいしかった。ホテルは今回始めて使ったホテルだったのですが、広いしいい感じ。普段なら朝ごはん無料バイキングらしいのですが今回…

そのあと。

吉野水分神社にいきたいと言って歩き出したが、歩いても歩いても着かないしバスも通らない。もちろんタクシーも。途中地図を見たら歩いていける距離じゃなかったことが判明・・・気づけよ。どうせまた今度来るし!遭難したらやばいし!ってことで引き返すこと…

吉水神社 勝手神社

吉水神社 ここは14年前から、行きたくて行きたくて仕方がなかったところです。私は小6の頃から高校に入るまで義経ファンでした。なので、日本各地に義経関係の場所は多いけれども、ここは格別。今は義経にそんなに興味は無いけども、やっぱり行きたかった…

その後は遅くなったけど昼食を取った。

金峯山寺の近くで食べたのですがおいしかった。うどんと柿の葉寿司と惣菜のセット。今回食事がとてもおいしいものにばかり当たるなとか言いながらがつがつ食べました。

蔵王堂 蔵王権現 特別開帳中。

「とりあえず来年の6月までの開帳だから見にいきたいな。吉野だし。吉野にはずっと行きたかったのでついでに。というか「祈りの道」で見て気になったし〜」という程度の気持ちで行きました。この像は作られてから400年間、一般開帳されたのは今年までで3回…

寺を出たのは10時頃。

10時ごろにお寺を出て、山を降りて、吉野山に向かいました。吉野は遠いね!急行とかに乗ったけれどやっぱり遠い・・。談山神社のようなぼた雪ではなくて雨交じりのような雪が降っていたりして不安に。吉野での行きは憧れだけどやっぱり寒いかなあとか。でも…

元旦はですね。

夜中から雪がちらちらしていた。雪が降っている年のはじめなんて、万葉集っぽいー!と思って日記更新してみたり。(笑)真っ白な年の初めなんて確かに素敵。でも雪が止んだら鳥の形をした雲が見えたり、凄い星空だったり、眼下の町の明かりが綺麗だった、月…

吉野山峰の白雪踏み分けまくり

蔵王堂の蔵王権現みて泣きまくりました。何がこころに触れるかなんてわからないものですね。信仰心厚くもなんともないんですが。詳しくは帰ってから書きますが、これが見られて泣けたことだけでものすごくいい一年の始まりです。(今日はすばらしい経験をた…

吉野に向かってます

十四年間いきたかった吉野(しかも雪かも)に向かっています。どきどきです雪だるまはそのへんで撮りました。両性具有?

年始のあいさつは大伴家持で。

あけましておめでとうございます。雪は止んできれいな星空です。寒いです。三時からのご祈祷に参加するため寝ないとならないのに寝られないという。おみくじは末小吉。三年前まで二月堂以外で引いたおみくじが悉く大吉だったんですが(二月堂は何度引いても…

新年あけまして。

新しき年の初めの初春の今日降る雪のいや重け吉事。