2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

室生方面に行く?

雨が降っていると行く場所が難しい。どうしようか考えて、長谷寺だったら濡れずに参拝できるよね?という話になって長谷寺に向かいました・・・ら!雨だろうが何だろうが関係ない団体客の群れで落ち込む。無理。ごめんなさいもっと人が居ないと思い込んでま…

橿原神宮と昼食と

前日橿原神宮にいってみたいと同行者が言ったのだけれどいけなかったので今回行ってみた。橿原神宮は2度目。前回行ったときはあまり好みではなくて、明日香にはしょっちゅう行くのに橿原神宮には本当にぜんぜん行ってなかったのですが、久しぶりにいったら…

天川天川〜

天川は3度目。日にちにすると4日目。 長いこと拝殿に居たりして、私は楽しかったのですが。うーん・・・前回泊まったときちょっと頭痛がしてたのであんまり長いこと拝殿に居られなかったのですよね。また準備万端でいきたい。川のほうにも行きたかったな。…

丹生川上神社下社

途中、かねてから行ってみたかった丹生川上神社下社に寄る。(車があると便利っすね) ここはバスから見ても拝殿から本殿への凄い長い階段が見えてとてもとても気になってました(日本最古の水の神社なのですって。)クラオカミノカミが祭神で、水、というと…

10日。

10日は朝早く起きて天川方面へ。天気悪いので心配でしたが。しかし山道を運転させてしまい、申し訳ないなあと思ってたら帰りにもっととんでもない道を走る羽目になり、もっと申し訳なくなった。それはおいおい。7時すぎにホテルを出て天川についたのは9時前…

初くるみの木

秋篠の森がダメだったので、それではと姉妹店(?)のくるみの木へ。くるみの木は私が奈良に行き始めた頃は今ほど有名ではなかった気がしますが、今やテレビとか雑誌とかに紹介されまくって有名になっちゃったね〜。 とかいいつつ私も行くのははじめて。なん…

秋篠寺へ。

その後、去年の5月に自転車でめちゃくちゃ迷って困った道を今度は車でちゃんと通って秋篠寺へ。 秋篠寺も結構久しぶりな感じ。いくたびに技芸天の顔がぜんぜん違うし、このお堂の中も、お庭もとても大好きで、ゆっくりのんびりしていたい気持ち。他の人はあ…

志津香

もうお昼も過ぎていてどうしましょうか?という感じ。ここから奈良市内に向かう途中に何かお店があれば・・・という話になったが、お店が見つからないので奈良まで行ってしまいました。近鉄奈良の近くのモータープールに車を止めて、アルテ館のほうの釜飯屋…

9日。

起きて朝食後チェックアウト。お世話になりました。 今回も送ってもらってしまった。すみません本当に。*1 橿原神宮前の駅で待ち合わせをし、1人友達が合流。そのまま大和八木に行ってレンタカーを借りて、大神神社へ。 大神神社は1年の中で一番大きいお祭…

桜の奈良に来たかったの。

元旦に大神神社で「あをによし奈良の都に咲く花のにほうがごとく今さかりなり」という歌が書かれたおみくじを引いたときに「今年は4月に絶対桜を見に行こう」と決めていたので、実現するために行きました。風邪ひいて大変だったんですが(笑) バスでも夢な…