2006-01-01から1年間の記事一覧

次回の奈良は

事情によって変わるんですがもしかしたら15日にいけるかもしれません。それか、17日の午前中だけとか(笑)

あ、そういえばまほろばソムリエ検定ですけど

4000人近くの人が受験するようですが。 悩んでる間に申込締切がすぎました。まあ仕方ない。1回目がどんなかんじか様子を見て今後受けるか決めます。でも私が愛する奈良とこの検定はちょっとかけ離れてる気がしてなりません。 「勉強」して奈良のことを知り…

そのJR東海のCMの撮影日の写真です。

↑おくのほうに見える滑車が撮影の時使ってたもの(笑) こんなに夏の空なんですけどねえ・・・。 全体的にこんな色合いに・・・。 うーん・・・冬だけど・・・でも。仕方ないのかなー。 あ、みうらじゅんが連載はじめてましたね(笑)仏像展結局いけなかった…

うましうるわし奈良 CM第三弾 法隆寺編

http://nara.jr-central.co.jp/nara.nsf/doc/cp_indexが今流れています。 実は私このCMの撮影をしている真っ最中に法隆寺にいきました。今年の8月の頭です。結構朝早い時間から収録してて、日差しも強くて暑い日でした。(写真掲載しておけばよかったなあ…

6月から更新してないし。

・・・。更新しなさすぎですね。すみません。6月の百合祭のこと、8月の奈良旅行のことなどなどネタはあるのですがいかんせん・・別のものにはまっておりまして。(苦笑) すっかり忘れてしまわないうちに、写真もあるし、更新したいと思ってますが・・・ー…

飛鳥るびー原酒

奈良土産・・・と書いておいて何ですが、実は近所のスーパーに売ってました(笑)でも期間限定だったみたいなのでいつも売ってるわけではありません。明日香にいたら飲みたい!とは思わないのですが奈良が遠いと奈良関係のものに惹かれますね・・てわけで飲…

奈良サーチネット

mittsuさんの奈良ブログ(http://meets.exblog.jp/)で紹介されていたサイトを見てみました。 http://www.search-nara.net/index.htmlまあ・・・こういうのが今まで無かったのもそれはそれなんですが(笑)。観光客向けかというとまたちょっと微妙ではある・…

うましうるわし奈良 薬師寺編

私が利用している、バスの中の奈良の広告が良かったんですよ。こないだまで。ああ奈良行きたいね・・・って思わせるようなステキな広告だったのねー。写真も良かったしコピーもよかった。 なのに最近のはデザインが変わってださくてちゃちい!!何だこれ!!…

すみません(笑)

わーここのブログ初めて以来の更新ストップしてましたね(笑)すみません本家の日記をご覧になってくださってる方はご存知かと思いますが、ちょっとタカラヅカにはまってまして・・・奈良も好きなんですが(笑)。 奈良には次回6/17に行く予定です。が観劇と…

更新いたしました。

写真UPしました。今回はあんまり上手く撮れなかったので次回は精進します。(でも次回は百合祭のみになりそうな予感)

室生方面に行く?

雨が降っていると行く場所が難しい。どうしようか考えて、長谷寺だったら濡れずに参拝できるよね?という話になって長谷寺に向かいました・・・ら!雨だろうが何だろうが関係ない団体客の群れで落ち込む。無理。ごめんなさいもっと人が居ないと思い込んでま…

橿原神宮と昼食と

前日橿原神宮にいってみたいと同行者が言ったのだけれどいけなかったので今回行ってみた。橿原神宮は2度目。前回行ったときはあまり好みではなくて、明日香にはしょっちゅう行くのに橿原神宮には本当にぜんぜん行ってなかったのですが、久しぶりにいったら…

天川天川〜

天川は3度目。日にちにすると4日目。 長いこと拝殿に居たりして、私は楽しかったのですが。うーん・・・前回泊まったときちょっと頭痛がしてたのであんまり長いこと拝殿に居られなかったのですよね。また準備万端でいきたい。川のほうにも行きたかったな。…

丹生川上神社下社

途中、かねてから行ってみたかった丹生川上神社下社に寄る。(車があると便利っすね) ここはバスから見ても拝殿から本殿への凄い長い階段が見えてとてもとても気になってました(日本最古の水の神社なのですって。)クラオカミノカミが祭神で、水、というと…

10日。

10日は朝早く起きて天川方面へ。天気悪いので心配でしたが。しかし山道を運転させてしまい、申し訳ないなあと思ってたら帰りにもっととんでもない道を走る羽目になり、もっと申し訳なくなった。それはおいおい。7時すぎにホテルを出て天川についたのは9時前…

初くるみの木

秋篠の森がダメだったので、それではと姉妹店(?)のくるみの木へ。くるみの木は私が奈良に行き始めた頃は今ほど有名ではなかった気がしますが、今やテレビとか雑誌とかに紹介されまくって有名になっちゃったね〜。 とかいいつつ私も行くのははじめて。なん…

秋篠寺へ。

その後、去年の5月に自転車でめちゃくちゃ迷って困った道を今度は車でちゃんと通って秋篠寺へ。 秋篠寺も結構久しぶりな感じ。いくたびに技芸天の顔がぜんぜん違うし、このお堂の中も、お庭もとても大好きで、ゆっくりのんびりしていたい気持ち。他の人はあ…

志津香

もうお昼も過ぎていてどうしましょうか?という感じ。ここから奈良市内に向かう途中に何かお店があれば・・・という話になったが、お店が見つからないので奈良まで行ってしまいました。近鉄奈良の近くのモータープールに車を止めて、アルテ館のほうの釜飯屋…

9日。

起きて朝食後チェックアウト。お世話になりました。 今回も送ってもらってしまった。すみません本当に。*1 橿原神宮前の駅で待ち合わせをし、1人友達が合流。そのまま大和八木に行ってレンタカーを借りて、大神神社へ。 大神神社は1年の中で一番大きいお祭…

桜の奈良に来たかったの。

元旦に大神神社で「あをによし奈良の都に咲く花のにほうがごとく今さかりなり」という歌が書かれたおみくじを引いたときに「今年は4月に絶対桜を見に行こう」と決めていたので、実現するために行きました。風邪ひいて大変だったんですが(笑) バスでも夢な…

「大化の改新」舞台確認-板蓋宮の石敷き遺構【飛鳥京跡】

http://www.nara-shimbun.com/n_arc/060319/arc060319a.shtml 「大化の改新」舞台確認-板蓋宮の石敷き遺構【飛鳥京跡】 飛鳥浄御原宮(きよみはらのみや)の正殿とみられる大型建物跡が見つかった明日香村岡本の飛鳥京跡で、古代史最大のクーデター「大化の…

キトラの白虎、初公開へ 5月に奈良・飛鳥資料館で

奈良県明日香村のキトラ古墳(特別史跡、7世紀末−8世紀初め)で、保存のため石室の石壁から取り外された四神図「白虎(びゃっこ)」が5月に奈良文化財研究所飛鳥資料館(同村)で公開されることが決まり、文化庁が16日発表した。キトラ古墳の壁画を一般…

明日香で朝を迎えたが

雨ーーーーー!! えーーーーーー。 ショック(涙)やむかなと思ったんですが結局一日やみませんでした。 それはもう仕方ないとしてとりあえず朝の戦隊モノと仮面ライダーを見てから(笑)バスで橿原神宮に戻ろうとすると、宿のおばさんとおじさんから「送っ…

明日香・現地説明会日和。

朝7時に宿チェックアウト。かなり早めに寝たので私は平気。目の前のミスドで朝ごはん。天気がよくてうれしい。荷物を持ったまま明日香へ向かう。晴れてる日の明日香はうれしいな。 春の空。 橿原神宮前からバスが出ていたようでしたが民宿に直接行きたかった…

雷来〜宿

かなりの頻度で訪れている雷来。今回もきてみました。お酒抜きで。 以前より感動度合いが下がっているのですが、それなりにおいしかったです。 んで宿に戻って就寝。 宿は近鉄奈良から近い「天平旅館」さん。何度もお世話になってます。何より駅に近いのが良…

東大寺

鹿がねー南大門に佇んでたの。 大仏殿へは最近行く頻度が高くなってきた。みちみちめぐり合う鹿さんたちを横目で見つつ歩いて大仏殿へ。南大門を通るとき、中3の修学旅行の時、ここ修復中で、見てなかったよね。確か。とかいいつつ歩く。何度見ても阿吽を無…

奈良国立博物館特別展「お水取り」

本館のほうから入ってしまったのでミュージアムショップ経由で新館へ。そして当たり前のように友達がみんなミュージアムショップにはまる。気持ちはわかる。 椿の造花があったので写真を撮ってみたり(本物じゃないですよ) お水取り展は秘仏の光背とか見る…

興福寺

阿修羅が見たいという友達のために国宝館へ。そんなに久々なかんじもしないので私はだらだらと見て歩く。そういえば興福寺の国宝展が全国的に終わったようで、阿吽も天燈鬼たちも戻ってきてました。そして阿修羅も、一体だけ特別扱いされて別のケースに入れ…

奈良のうまいもの!

JR奈良駅からあんまり歩く気がなかったというか全体的な体力がなかったので、日航奈良の和食のお店で「奈良のうまいもの」の「鶏ちゃづけ」を昼食に食べました。レストランよしの http://www.nikkonara.jp/res_yoshino.html 鶏ちゃ http://www.pref.nara.j…

大神神社〜狭井神社

はてな寺社めぐりで何度ここ書いてるの?ってくらい書いてるんですがいいよね?(笑)箸墓から大神神社まで歩いたのははじめてかも。 少し雨が降ってきたけど参道に入ったらぬれないので余裕で歩く。あの木々の間を通り抜けると雨降ってようが曇ってようが、…