談山神社

談山神社までたどり着くと駐車場も参道もお店が出ていて活気に満ち溢れてます(笑)人も多いです。去年の大晦日に雪の中この神社にきたときは、拝観料をとる人もいないくらい人がいなかったのにー!(いなすぎ)紅葉はまだ満開、というほどではありませんでしたが、そこそこ色づいていて、綺麗でした。

今の期間だけ特別に鎌足像の公開をしていたり、そのお堂の中の壁画が素晴らしかったりと見所はたくさんありました。そこで万葉おみくじを引いたら鏡女王の歌が出てきましたよ〜。鏡女王は鎌足の正妻です。この鎌足の像があるところで鎌足に関わる人の歌を引くのはうれしいですね。それに今回鏡女王墓に行く予定だったので余計に。
歌は


秋山の 樹の下隠り 行く水の 我こそまさめ 御念よりは


大吉でした。(綺麗なおみくじなのでもってかえってきました。あとで写真UPします)
十三重の塔。

談山神社からバス停に戻る途中で見た神々しい葉っぱ。