夢殿〜法輪寺〜法起寺

信貴山を早めに出て、バスに乗り信貴山下、電車で王寺まで行き、更にバスで法隆寺まで。法隆寺の降りたバス停(筒井方面ではなく、王寺方面)のバス停のところにコインロッカーがあるのでそこに荷物を置いて、徒歩で夢殿に直行。今回の旅行の目的のうちひとつは、夢殿の特別開扉救世観音を見ることだったのです。混んでるかなーと行ってみたら、観光客はことごとく五重塔方面に。夢殿は人があまりいなくて逆に拍子抜けしてしまいましたが、救世観音をゆっくり見られました。ちょっと距離があるのと暗いのでよく見えないのですがじっと見ていると顔も見えてきます。特徴のある顔ですよねえ。見ることができてよかった。夢殿を出てからまだ行ったことのなかった法輪寺へ。途中の空と池が美しかったので写真を撮りましたー。

法輪寺は仏像がたくさん。私は止利仏師の仏が結構好きなので、止利仏師っぽい飛鳥仏を見つけたときにはうれしくなってしましたよ。時代の違う仏像を色々見て、法起寺へ。法起寺はちょっと拍子抜けしてしまいました。仏像が手に届くところにあることに見慣れてしまっていると、大事にガラスケースに入っている仏像、しかも他の仏像がよく見えない、とういうのはちょっとな・・・うーん。色々あるんでしょうけれど。塔は美しかったです。

途中で山背大兄皇子墓?とかを見かけたりして、こんなところにあったのか・・・とか思ってました。