天川大弁財天社

天川へは2度目。今年の3月以来です。今年の3月とはちょっと違うことを感じたりしたのですが、行けてよかったです。

本日の宿は民宿「びわ」さん。びわさんはサイトがあって、そこから予約できます。
http://www11.ocn.ne.jp/~biwa/
しかし天川は・・・寒かった。本当に寒かった〜。夜温泉にいったり、星を見たり(街灯が多かったので意外と見えにくかったけれどそれでもたくさん星が見れて幸せ)できてよかったです。でも寝てるときもちょっとでも布団の中に外気が入ると寒くて目が覚めてしまう・・・ていうかなんかちゃんと眠れてなかったかんじ?
天川本当にすごいところですよ。空気が全然違う。

おみくじ引いたら凶だった〜(涙)ううう。前回きたときには「伊勢神宮へいけ」と書かれていたのですが今回は「天照大神を信奉しなさい」と書かれてました。なんかそういう方向?(笑)翌日引いたら末吉で、そっちはコノハナサクヤを信奉しなさいと書いてあった。まあどっちにしても好きな女神だからなんかうれしい。(でも凶はショック。書いてあることが容赦ないんだもん)

朝は礼拝に参加しました。宮司さんのお話が聞けたし、祝詞の一言一言が染み入る感じで凄くよかったです。お神酒を頂きました。

朝ごはんを食べたあと、民宿のおじさんに会い、天川の特集番組のビデオを見せてもらいました。20年近く前の番組でしたが、そうかああ、そのころは心霊現象とか流行っているころで、注目を浴びてたんですねええ。色々面白かったです。ここはそういう、精神世界方向の方々が集まるようですね。こちらの「びわ」さんにもそういう方が泊まるのかも。
おみやげにしゃもじと天の川というお水を頂きました。

民宿のおじさんがバス停まで送ってくださることになり、時間があったので鎮魂殿と在原業平墓などを散策。天川の川はものすごく澄んでいて、鏡のように景色を丸写しします。
↓山が映った天の川。本当にくっきり!信じられないくらい。