信貴山

本日の宿は信貴山の宿坊千手院。4年前の一人旅の時にも利用させていただきました。その時は夜に虹を見たり、信貴山の信者の方と一緒で、色々なお話を聞いたりできたのですが今回はそういうことはなく。しかしさむい。寒いけれど紅葉は今丁度いい感じでした。
信貴山の千手院は予約宿名人からネットで予約することができます。
http://www.yuyu.co.jp/

お部屋はこんな感じ。食事もおいしい。私はここのゴマ豆腐以上のゴマ豆腐にはまだであってません。
信貴山大好き。はじめて行ったときから何度もいっているし今年の年末年始は別の宿坊で年を越したけれど、神社とお寺が一緒になってるかんじもなんか好き。神社とかって夜怖いところが多いんですが、ここは全然怖くなくて夕飯のあとにも散歩にいってしまうくらいです。

今回は空鉢さん*1に早朝登ろうと計画してたのですが・・・寒くて計画倒れ〜(あああ)朝のお勤め
も、外にいたら逃してしまいました。でも戒壇めぐりはさせてもらいました。
朝方の本堂から。

明け方の月

*1:信貴山の頂上にあるお堂なのですが、ここでひとつの願い事をお願いすると、成就する、という話があります。実は私も最初に来た時のお願いごとはかなってます(笑)