明日香風!

びわ」のおじさんに黒滝の道の駅まで送っていってもらって、お土産なんかを見ていてたらバスがすぐに来た。

バスに揺られて1時間弱程度で下市口へ。週間天気予報では曇りだったこの日、天気予報は大はずれでものすごい快晴!明日香日和です。(笑)
欽明天皇陵から見た)

普段橿原神宮前駅で自転車を借りてしまうのですが今回はせっかくだしと飛鳥駅から自転車を借りました。明日香村にはもう何度も来ているのに、実は石造物関係にあまり興味がなく(笑)実は今回はじめて猿石と亀石を見ました。吉備姫王墓にははじめていきましたが猿石は江戸時代に場所を移しているとか?吉備姫王という人の存在もとても気になっています。

ついでに以前見たことがある鬼の雪隠、鬼の俎板も見てきました。なんか自転車がたくさん止めてあって、何事かと思ったら若いお嬢さん方がたくさん・・・修学旅行か何かなのかなあ?
そのまま亀石に向かいました。・・・・・亀石ってこんなところにあったのねえええ(本当に明日香好きなのかと疑われそうですが(笑))

お昼どうしよ?と思ってたのですが、石舞台古墳の隣の広場で今日は商工会のお祭りをやっていました。古代米を使った食べ物とか、いろんなものがたくさん売られていたのでそこで芝生の上に座って昼食。天気も良いし気持ちいいしあったかいし何よりここ、明日香だし、凄く幸せな気分〜。
(石舞台の隣の広場からススキを撮ってみた)

ちょっとのんびりしてから犬養万葉記念館へ。今は筑紫の写真などを展示してました。ここも今回初めて行ったのですが、万葉集好き、というか犬養さんファンだったらたまらないだろうなあ(笑)。

ここでは以前から気になっていた川崎幸子さんという方の博多人形を見ることが出来ました。凄く惹き付けられました。この方は万葉集の思い、とか情念を汲み取って、人形を作ってる。本当に感動しました。采女の袖がなびいてる人形、なんて見られるとは思ってませんでした。こちらのサイトにもあるように、この人形の内面からにじみ出る美しさとか色気というのは女性に通じるものなのかも。(サイトはこちらhttp://www.ichigo-ya.jp/kawasaki.html

そのあとは万葉文化館の売店で何か買い物でも。と思って万葉文化館へ。ちょっとここの喫茶室でお茶でもしようか、と話をしていたら、万葉文化館自体関西の文化の日?(ごめんなさい詳しくわからなくて)で無料でした!*1なのでつい絵画を見たり、地下で大津皇子と大名児の歌をいろんなバージョン*2を聴いて遊びまくってしまいました。

で、外に出てみたらすでに夕陽が〜!本当は晴れてたらそのまま自転車で桜井までいって、桧原神社で夕陽を見たい、と思ってたんですが、えーもう無理!!。とりあえず目的のひとつだった甘樫丘の発掘現場に行きました。
考えてみたら雷丘の前を通っていくべきだった・・・(次の日に発掘調査結果が出ようとは)

甘樫丘の前は車がたくさん!!人もたくさん!!過去甘樫丘に行った中で一番人が多かったです。というかこんなに人がいるのはじめてみた!!。現地報告会は終わっているのですが埋め戻してはいずに、立ち入り禁止でしたが(でも入ってる人が何人かいた)ビニールシートで覆われておりました。

ここの発掘が開始されてた時からずっと気になってたので、まだ何なのか、というのははっきり断定できないものの、こういうふうに出てきたのはなんだかうれしいです。
甘樫丘には人がたくさん登ってました。


まだ三時半くらいなのにこんなに日が傾いてきてました。
冬なんだなあ。

飛鳥駅に戻って自転車を返却し、電車に乗りました。
結局桧原神社にはいけなかったのですが、畝傍御陵前あたりの空が凄く凄く美しくて、電車を降りなかったことを大後悔。写真も撮れなかったし・・・。でも良いの。見たから。
八木で降りて桜井まで行くだけ行く。(無理だけど名残惜しくて!)4時半ごろでもうあたりが薄闇になってきている頃の三輪山は、稜線がぼやっと紫になっていて、とてもとても美しかったです。三輪山はやっぱり違うなあ、と思いました。
こっちも良い場所が見つからずにおろおろしてたら写真撮り逃した。(涙)いいのでも見られたから。

桜井からバスで天理経由、奈良まで。なぜまたこんな時間のかかる道を?って、真っ暗だけどまだ5時前で、あまり早く奈良についてしまうとバスの待ち時間が長くなってしまうからです。(それにフリー切符だしね!(笑))あと真っ暗だけど、箸墓とか見られるかな?と思ったので・・・すがまあ、かなり無理でした(笑)
今回22時半発新宿行きのバスにしたので、時間が結構あったのです。

夕飯は近鉄奈良駅近くの雷来。ここはもう何度か来ていますが、おいしいのとお酒がたくさんあるので(笑)飲んだくれてましたー。(笑)
http://r.gnavi.co.jp/k462500/
SAVVYやサライを読んだにも関わらず新規開拓する気持ちが芽生えませんでした・・・



mixiの奈良を旅するコミュでも夜時間をつぶせるところが無いか?トピが立っていて、私にも切実な問題だったので色々見たんですが9時過ぎるとお店はどこも閉まってしまいますね〜。誰かと一緒だったらバスがくるまで本当にだらだらとどこかで飲んでる、とかも良いんでしょうけど(飲み屋ならあいてますしね)それ以外だとやっぱりネットカフェとかになっちゃうんでしょうか?近鉄奈良近くのアルテ館にはネットカフェがありますね。
結局私は近鉄奈良駅前の警察の近くにある本屋でだらだらと時間をつぶしてしまいました。それ以外ならミスドかなあ。夜は奈良公園とかはちょっと怖いですよねー。お祭りやってる日ならいざ知らず・・・。それに冬は寒いので動き回って何かを探す気にならなかったのですよね。また春や夏に行くときに、色々探してみようと思いました。

バスは快適に寝て帰宅。そしてそのまま会社へ出社いたしました(笑)
次回はいつになるかなあ。夢は年末年始(笑)無理なら2月にはいきたいです。

*1:どうも他にもいろんな施設が無料だったみたいです。19、20日は。

*2:古代発声、和楽器使ってるやつ、ラップ、フォーク、などなど