鏡女王墓

大宇陀から桜井方面に行くバスで、忍坂というところで降りてからちょっと歩くと鏡女王墓と舒明天皇陵、大伴皇女墓があります。
今回バスの案内がちゃんとなってなくて、忍坂をすぎた頃に「次は忍坂」というアナウンスが!えー。隣の駅で降りたのでちょっと多く歩いてしまいました。

大伴皇女墓はちょっと上のほうにあって、ど、どこ?って感じだったので探さなかったのですが、舒明天皇陵と鏡女王墓にはいってきました。しかし・・・鏡女王墓がどうしてこんなに舒明天皇の墓に近いところにあるんでしょうね?謎ですね。この墓の位置関係から鏡女王は舒明天皇皇女では?とする説もあるとか?大伴皇女はかなり謎の人ですよね。欽明天皇の皇女のようですが、堅塩媛が母親、てことは用命天皇推古天皇と同母兄弟のはずですよね。なぜでしょうねえ。
とりあえず鏡女王の墓

そして振り返ると、すごい空!!私が愛する奈良の空ですよ。(笑)たくさん写真を撮ってしまいました。

そして大和朝倉の駅まで徒歩で行って、近鉄で八木、筒井からバス、王寺からタクシーで信貴山まで(笑)なんでそんな回り方をするかって、全部節約のためです(笑)
王寺に向かうバスの中から見た夕焼けが金色で美しくて写真に撮りたかった・・・・んだけどバスの中だったので断念。うう。