天川天川〜

天川は3度目。日にちにすると4日目。
長いこと拝殿に居たりして、私は楽しかったのですが。うーん・・・前回泊まったときちょっと頭痛がしてたのであんまり長いこと拝殿に居られなかったのですよね。また準備万端でいきたい。川のほうにも行きたかったな。雨だからやめといたけど。

ところで天川のおみくじほど私に厳しいおみくじはなくていつ引いても心を見透かされてるような状態がわかってるようなおみくじなんですけど、今回は凶引いたよあははははは。ていうか天川で4回くらい引いてて2度目の凶。私大吉の割合も高いんですけどねえ。ここだけはダメだねえ。

しかし全部内容違うものを引いているのにもかかわらず、「このみくじにあうひとは○○の神を信奉しなさい」って部分(天川のおみくじにはあるんですよ)に、「日」関係(伊勢とか。天照とか。今回は「直日」って書いてあった)が出てるのは偶然にしちゃ回数多くないかと思っちゃうんですが(笑)1回だけコノハナサクヤが出たけどねえ(笑)

ところで凶を引きましたが、文章の中で「穢」って言う文字があってそれが最初に目に入ってちょっと納得したのね。生理中だったから。生理を穢れとか言うのはいやだし、それは違うと思うけれど、平安時代とか忌まれてたもんだしなあ。まあカミサマのところに血ってよくないのかもしれないなあ。とかすごく納得してしまいました。生理中は神社にはいかないほうが、とか言う人もいるしな。
でもさあ、弁財天、女でしょ!?とかもちょっと思ったんですが(笑)

まあそんなことはさておき雨も強くなってきたので戻ることに。
途中で気になる神社があったので、(行きに見つけた)帰りに寄ってみた。ホンダワケという名前だけが頭に残った。ので応神天皇関係の神社だったと思われます。が詳しく見てこなかった。(おい)