6月から更新してないし。

・・・。更新しなさすぎですね。すみません。6月の百合祭のこと、8月の奈良旅行のことなどなどネタはあるのですがいかんせん・・別のものにはまっておりまして。(苦笑)
すっかり忘れてしまわないうちに、写真もあるし、更新したいと思ってますが・・・ー・・・・


まほろばソムリエ検定も、受けるかどうか悩み中です。テキストは買いました。中身もざらっと読みましたが、えーとそれで、これはどういうふうに出題するの?(笑)と。なんだか受ける方々が「勉強する」と言ってる姿に対してちょっと冷えた目で見てしまうところもあります。だってこれって、好きな人が好きなことを質問されることだと思うので「勉強」しなきゃならない意味がわからないんですよ。勉強するほどのことなら受けない。と思ってます。とりあえずテキスト読んで考えたいかな〜。