桜の奈良に来たかったの。

元旦に大神神社で「あをによし奈良の都に咲く花のにほうがごとく今さかりなり」という歌が書かれたおみくじを引いたときに「今年は4月に絶対桜を見に行こう」と決めていたので、実現するために行きました。

風邪ひいて大変だったんですが(笑)
バスでも夢なのか現実なのかわからないくらいの眠りだった。のどがガラガラでひどい状況だったのですが。
着いて、マックで朝食(今回はJRじゃなくて近鉄奈良で降りたので)食べてから明日香に移動。
明日香の民宿に、夜行バスなので9時に着くことと自転車を借りたいことを事前に申し出ていたので、着いたらコーヒーを淹れてもらってしまいました。ちなみに宿泊したのは先月と同じ北村さんです。

明日香の空。

自転車を借りて明日香めぐり。とても天気がよかった(春らしくもやが出てはいるが)。甘橿丘についたら満開の桜がものすごい!!甘橿丘に久しぶりに登る。

桜がですね、綺麗を通り越して気持ち悪いくらい(笑)の咲き方をしていて驚きました。枝にもりもりと花がついてるんですよ・・・。
でも桜の咲く甘橿丘から見下ろす、もやのかかった明日香も、大和三山も美しい。ああ春だーーー!!って感じ。



↑甘橿丘の菜の花咲き乱れ!!

今回一緒に行った薫ちゃんが亀石を見たことがないというんで亀石を見て、猿石も見て、飛鳥駅の近くを通って岡寺駅の向こう、丸山古墳まで。丸山古墳は草がすっごく綺麗で気持ちよかった。とてもいい天気だし。各自思い思いに寝転がったり写真撮ったりする。
ああたのしー。気持ちいー。

草がきらきらしていて本当に美しかった。丸山古墳。

その後お昼が近いので「めんどや」に向かう。私めんどや好きだよね。1月も3月も4月も行ってるよ(笑)。
途中で飛鳥川と桜を見たり。

綺麗だねえええ。

食事をしてからどうする?と話をして飛鳥坐神社に行くことに。途中で飛鳥寺がなんだか人だらけで派手になっていたので、近寄ると、そうだ今日はお釈迦様の誕生日!花会式ですね。キリスト教でいうところのクリスマスですよ。っていって向かうと、普段の拝観は出来ないようになっているものの外から無料で久しぶりの飛鳥大仏とご対面。明日香にはしょっちゅう行ってるけど飛鳥大仏を見たのって本当に久しぶり・・・。

花会式の儀式の中に「誕生仏に甘茶をかける」というのがあって一度やってみたかったのあまちゃーーーと思ってたら、置いてあって「どうぞ」といわれたのでやってきました。甘茶かけちゃったよ!とかはしゃぐ私。

ついでに甘茶も頂いてきました。あま・・・にが・・あまにがあまにがい。不思議な味の飲み物でした・・・。やーおどろいた。

久しぶりに蘇我入鹿首塚などに行き、戻って飛鳥坐神社へ。ここも実は久しぶり。久しぶりに行ったらまた違った感じでした。奥のほうをちょっと息苦しい感じで通ってったら天照が祀ってあって楽になる。天照系がかなり好きらしい。

↑奥のなんか不思議なところ(よく写真撮るね、って言われた)

その後、天の香具山方向に行きますか?とのことになり、「方向的にこっちにいけば香具山のはずー」とびゅんびゅん自転車を飛ばして向って行くと一本道に。むこうから車がくる!とよけて通ろうとしたら車の人に「この先行き止まりやで」と言われる。ありゃー。
戻ろうかと振り返ると、突然鳥居が目の前に飛び込んでくる。何だろうあれ?すごく気になる。ていうか行かなきゃあそこに!と思ってみんなを引き連れてそこへ。道もわからないのに適当にいったら着いた。神社の名前は皇太神社。明日香にこんな神社があるなんて知らなかったよー。


名前からして元伊勢とかそっち方向なのかしら?とにかく天照関係の神社であれば私はうれしいのでお参り。私は桧原神社のような感じがちょっとだけした(ぜんぜん違うんだけど)


そのあと天香具山のふもとにある天岩戸神社に向かったら驚いたことに人がたくさん!こんなところになぜ!!と思ったらハイキングコース?の模様。中に入ったら以前感じたようなすごさは感じられなかった。人が多かったからか?以前はなんか、異世界って感じだったんですよ。私には。

ちょっと体調があれなのでミルク工房で休憩してから自転車で戻る。天香具山神社にはまたいけなかった。そのうち元気なときにでもいくよ〜。
雷丘にはじめて登る。上れたことを私存じ上げませんでした。甘橿丘よりも上りやすいです。しかしもう体調がだめだめなので民宿へ戻る

民宿に戻って民宿のおばさんに休ませてもらえるようにお願いしたらこころよく「布団使って寝ていいよ」と言ってくれた。うううありがとう。実は生理が来てしまったので腹痛もひどかったのでした。

私ともう1人は寝てるので、他の2人はどこかにいってきなよーと言う。他の2人は私がいったことのない古墳にいったらしい。

気がついたら4時か5時くらいで、出かけた2人が戻ってきた。ああ明日香にきて寝てるなんてもったいないなーとか思ったけれど贅沢をしたと思えば。(笑)

夕飯は家庭料理でした。
夕飯後石舞台古墳の夜桜ライトアップに行く。体調も若干良くなったので。ただちょっと寒いかもと思ったのでマフラーだけはしていきましたが。

時間を見たら明日香村の劇団「時空」の演劇がはじまりそうだったので近道!と思ってかなりすごい路を走ってしまった・・・。
夜なのにー暗いのにー田んぼのまんなかを突っ切る(笑)
怖いけど楽しいー。

石舞台についたら結構人が集まってました。
劇団「時空」は明日香村の村人の劇団で、明日香の歴史を芝居にして何かのイベントごとに色々上演してます。なるほどってかんじ。ちょっと話がドラマの大化改新とかぶってたところがなくもない感じでしたが(笑)

立って見てましたがとにかく寒いーーーー!!何この寒さ!って思ったのですが夜桜をまだ満喫していないので、寒いから帰りたがってる人がいたにもかかわらず夜桜撮影会。
しかし本当に満開の桜を石舞台で見られるとは思ってなかった。すごくうれしい。

しかし夜桜はさすがに綺麗に撮影できず残念。

宿に戻ってお風呂に入って就寝。しかしさすがに疲れが出ましたね(笑)