興福寺


阿修羅が見たいという友達のために国宝館へ。そんなに久々なかんじもしないので私はだらだらと見て歩く。そういえば興福寺の国宝展が全国的に終わったようで、阿吽も天燈鬼たちも戻ってきてました。そして阿修羅も、一体だけ特別扱いされて別のケースに入れられていたのが、元の場所に戻っていて身近で見られるようになってました。こっちのほうが良いわ〜。阿修羅だけアイドル扱いされてるのはわかってるけど、ケース別にまでなっちゃうと、ああなんか手の届かない人になってしまったような気がして・・いやもともと手の届かない人なんだけど。ていうか人じゃないし。
そういえば私は国宝館の御朱印をもらい損ねてるんですが、あそこは紙でもらうかスタンプしかもらえないと注意書きがされてました。そして今回私は御朱印帖を忘れました。あああー。まあいいや次回でも。
あ、東金堂には行ってないっす。