9日。

起きて朝食後チェックアウト。お世話になりました。
今回も送ってもらってしまった。すみません本当に。*1
橿原神宮前の駅で待ち合わせをし、1人友達が合流。

そのまま大和八木に行ってレンタカーを借りて、大神神社へ。
大神神社は1年の中で一番大きいお祭り中でした。崇敬会の方々がたくさん居て、用意された椅子に座って神事が行われている。これは普段の大神神社じゃないわなと、狭井神社へ移動。私の奈良旅行記の中でも一番ここの写真が多いんじゃないか?と思う狭井神社でまたお水を頂いてきました。(狭井神社の写真はありすぎるので今回一枚も撮ってなかった(笑))

お参りを済ませてから今度石上神宮石上神宮へ行く途中途中、桜だらけでお花見してる人たちだらけ!!うわー凄いなあと横目に見つつ、でも石上神宮は大丈夫だろう(人はそんなにいないだろう)と思っていたのですが・・・甘かった。私石上神宮には桜の時期に行くのがはじめてで、あの周りの木々が桜だったなんてぜんぜんしりませんでしたよこれっぽっちも!!(苦笑)
桜祭り開催中。普段の駐車場へ行けない状態で桜祭りの駐車場へ車を停め、参拝。

車がないと行きにくいことから3年?4年ぶりくらいの参拝でした。本当はみつさんにお勧めしてもらった石上神社のほうにも行きたかったのですが、場所がいまいちわからずに断念。
とりあえず石上神宮は以前ほどは厳しさを感じなかった。天気が良かったからかなあ?人が多かったのもあるかな?
境内に桜はないので桜目当ての人たちは隣の公園に集まっていたようでしたが、普段よりは絶対人がいた。
御朱印帖を忘れていたので購入して御朱印を頂く。緑色のきれいな御朱印帖でとても気に入りました。
今度はここからスタートして山辺の道を歩きたいなあ。

↑この木が好き。

*1:えと基本的にご好意で送って頂いてるので送迎があるとかいうわけではないです。なのでもし北村さんに宿泊される方はバスの時間とかちゃんと確認しておいたほうがいいかと。