今週末は吉野方面に

とは言っても吉野山にいくかどうかはまだわかりません
天気もあるし何より・・・・・・人が多いだろうこんな時期!(笑)今回の目的は「宮滝遺跡」です。
周りの方々が結構いっていて、どの写真を見ても惹かれる・・・。
夜は予定があるので奈良には殆どいられませんが、2月以来の奈良、楽しんできたいと思います。
雨降らないといいなー(でも2,3日前には雨の予報だったのが、曇りになってきてるから・・・大丈夫・・・かな?)

宮滝に行くので久し振りに天上の虹を最初から読み返してますがなんか讃良って結構同じことでぐだぐだしてて同じように自己解決して、でも時間が経つとまた同じことでぐだぐだしてる印象が・・・。
そして、近年の研究成果や発掘調査の結果わかってきている概念と、この本を書き始めたころの概念がまた全然変わってきてるなーと。

天上の虹って漫画はあの時代を手っ取り早く知るのに簡単な漫画だけれど、奈良や古代に興味があってあの漫画を読むなら、あの漫画以外の漫画や小説や歴史本や研究本を読む覚悟で読まないとダメですね。天上の虹は飽くまで里中満智子の考えている持統天皇像、飛鳥時代。ということを念頭に置かなければ。他にも色んな説や色んな解釈があるってことを、理解してからじゃないと読んじゃダメですよ。古代を舞台にした作品に正解なんてありません。


ところでアベノヤマダミチではー?というところや、新田部皇子のお宅が発見されたりしてますね。新田部皇子の家?あたりは、八釣とのことなので、今後発掘調査によっては大津皇子の住居跡とか出てくるかねー・・・
アベノヤマダミチは石神遺跡の現地説明会に去年行ったとき、発掘されてる方たちのロマン!だったので、本当なら嬉しいだろうなーーー。
(でもこれも確証がない。新聞報道は断定しすぎだ!)
春は菜の花が咲き乱れるあのあたりは、1300年前は道路だったのかーとか(笑)