3日目

予報では雨みたいだし、うーん、どうしようか〜と予定を決められず、「台風で凄かったらチェックアウトぎりぎりまで宿にいて、午後くらいから奈良博とかなんか適当に考えよう!」と話がまとまったところで就寝・・・
したら。

・・・小鳥のさえずりで目が覚めましてよ?(6時ごろ)外が明るいので窓を開けてみたら・・・
・・・・・・・・晴れてるーーーーーーーーー!!(涙)

・・・というわけで同行者をたたき起こして、元々いくつもりでいた柳生の円成寺へバスで向かう。バス途中でもがりの森っぽいあたりとかを通る(多分位置的にもそのあたりだと思うんだけど。微妙に違うかな?)
しかし奈良市内とはいってもぜんぜん違うわなあ。バスは驚いたことにご年配の方たちで満席で、みなさん円成寺に行かれるのか!と思ったんですけど、そうではなくて、円成寺を起点としたハイキングだったようです。

運慶二十歳のデビュー作は本堂とは別のところにあって手作り望遠鏡(笑)(紙で)で見てくださいとのことだったので(笑)じっくり見ました。顔がきれい。というか清潔感あふれる仏。(どんな表現)きれいですねー。
本堂ではかなりの時間居てしまった。人も居なくて、せみの声だけが聞こえる静かな空間で仏と向き合っていられる時間って、持とうと思ったって簡単に持てないんじゃないか。ものすごく、気持ちがよかった。また行きたいお寺です。

そこからバスで奈良駅前まで戻る途中にどこに行くか検討した結果、
本来なら山辺の道を歩く予定だったけど、雨で断念したからせめて桧原神社に〜という話に。柳生から桧原。また移動距離が(笑)
奈良駅前で食事をしてから、巻向へ。
巻向の駅から桧原神社に行くのは二度目。実は前回道を間違えて色々大変なことになったので今回はっ!と思ってたんですがかなり遠回りになってしまった・・・まあ良いや。
台風一過の空である。そりゃただの空ではない。だからなんか空が雲がびゅんびゅんと遊んでいるのでその光景を見る。凄い。


桧原神社の前にある茶店でジュースを飲んでいるうちにみるみる雨が!!あらららと思ってたら、飲み終わるころに小雨になった・・・のに、店先にあったケーキを頼んだらまた小雨に!おもしれー(笑)
そして、私たちが店出たら止んだよ。でも目の前は雨降ってるの。10歩くらい前は雨降ってるのが見えるのに!面白いなこれ(笑)とかいいながら三輪山とか空とか二上山とか色々撮る。



三輪山〜。




色々楽しかった〜



駅前に戻ってから、疲れたのでお風呂に入りたい・・・ということになって駅で聞いてみたら「ゆららの湯」を教えてもらった。バスだとあと40分くらい待たなきゃならないので、そんなに凄く遠いわけでもないので・・・とタクシーで行ってしまいました。
しかしやはり日曜日なだけあってものすごい人〜
あすかの湯よりもなんかあわただしかったな・・・
でも奈良の特性を生かす(笑)ためにお風呂の名称をすこし凝って作ってるようなので
がんばってもらいたいです(笑)(というか観光客向けのお風呂とか作ったらいいのにな〜・・・なかなか難しいか。スパではなくてスーパー銭湯なのでタオルとか買わなきゃならないのですね〜)
ここで夕飯を食べて、バスで戻って、帰りました。
あーまた次の奈良に行きたいなあああ。