宮滝と吉野山の旅。

4/7に宮滝と吉野山に行って来ました。
今回は奈良旅行というよりも本当に宮滝が目的でした。予報が雨だったのでどうしようかと思ってたのですが、大阪についたとき(5時半)晴れていたので安心して向かいました。

がしかし上市口についたら雨がー。ショックー。ショックを受けつつしかも寒いので、色々しまったーと思っていたらバスが到着。バスで15分のところが宮滝のはずですがもっと距離があったような。
バスで宮滝についたら晴れてた。
あれ?
ついたとき一瞬だけ雨が降りましたが。

資料館はまだやっていないのでとりあえず川のほうへ。橋の上について下をみるとすごく綺麗な川が。
なんとか下に降りられないかと岩場を上り下りしていたら、結構強行ですが下に降りられるのがわかったので川近くへ。

ほんと綺麗な川で、すっごく気持ちがいい。
ここは「夢のわだ」。大伴旅人大宰府にいるときに「ここにいきたいなあ」と夢にみたところです

他にも万葉集に、ここにあこがれた人たちの歌が残ってる。
なんかすごいなあ。
1300年前の人たちが焦がれたところを今こうしてみることができることも
この川が夢のように美しいことも。
本当にきれいな川なのですが、以外と深くて、光によって色がどんどん違うんですよね。

なんかあの場所になら何時間でもいられそうだなあああ。夏にまた来たいです。
その後吉野歴史資料館へ。
あまりゆっくりできず駆け足でいろいろみてました。縄文時代弥生時代の土器も出てきているみたいでした。そしてバス停やその資料館のある結構広大な場所が宮滝離宮のあった場所のようです。でもこのあたりの気持ちよさは確かに何回もきたくなるし、別荘にしたいのもわかるー(笑)

そのあとここの宮滝の醤油屋さんで醤油とポン酢を買いました。味見させてもらったんですが凄くおいしくて。はまりそうです。なくなったらお取り寄せするしか(笑)

その後タイミングよく来たバスに乗り、駅に到着してから吉野山に向かうかどうか悩む。また雨が降ってきたし〜まだ10時台とはいえ・・・混んでるよなあと。でもとりあえず行ってみることにしました。

吉野駅に到着したら雨ー・・・・・・
しかしそれよりも、人!(笑)吉野には何度か来ていますが花の時期に来たことはなかったので、あー本当にこの時期は人が多いのだなと(笑)またしても運良く中千本行きのバスが来たので乗りました。350円。中千本は七部咲きとのこと。

雨が降っていたのと人が多くて、あまりゆっくり桜を見られず残念・・・。かろうじて撮った数枚。

吉野山金峰山寺の近くにあるうどんやさんがお気に入りで何度もいってるので今回も行ってみた・・・ら、間違いました違うお店でした。そして気づいた。金峰山寺を下りたすぐのお店ではなくてその隣だったということに。昔某K社さん(なんだか最近有名人になってしまわれて・・・)に間違ったことを教えてしまってたーーーーとそこで気づいた。すみません。て見てるかどーか知らないけど(笑)一応謝罪。
で、目的のお店はうどんお休み中だったので(しかしこの稼ぎ時にお休みとは〜!)丁度よかったのですが。間違って入ったとはいえこちらのうどんもとてもおいしかったです。柿の葉寿司もおいしい!出汁が好き〜。好きな店が増えた(笑)
にしても出店の数も多いですし、秋にも冬にもやってなかったお店が開店していて面白い(笑)
目的のお店があったので中千本から下る道の間、入れなかったのですが、間近でスゴイきれいな桜を見られる席があるお店とか、色々ありました。あー時間があればっていうか、人がこんなにいなければもっとゆっくりしたんだけどなあああ。ってまあそんな時期に来たんだから仕方ないんだけど。

でも桜綺麗でした。
今度行くなら、吉野に宿を取って、朝と夕方の人の居ない時間の桜を見て、昼間は宮滝にいく・・・とかいうことをしたいです(笑)

降りてケーブルカーに乗って下山。この時期は3分感覚くらいの運転をしてるみたい。下山したらケーブルカー乗り場はものっすごい人だらけでした。
切符売り場も混んでいて。特急のチケット買おうとしたのに間に合わなかった・・・。

今回の奈良は半日しかいられなかったのですが次回は未定。あーGWに行きたかったんですがねえええ。お金がないからなああ。