次回の奈良

次の奈良では山辺の道を歩く予定ですが、タイミングよく何かの行事がないかどうか調べてみたところ、廣瀬神社の砂かけ祭の日にあたるようでした。

2/11
時間 : 11時〜(神事) 14時〜15時頃(砂かけ行事)
場所 : 北葛城郡河合町川合
交通 : JR法隆寺駅下車、結崎行きバス「城古東口」下車、徒歩5分
問い合わせ先 : 廣瀬神社 TEL 0745-56-2065
廣瀬神社は、崇神天皇のころの創建と伝えられる水の神様をおまつりする神社です。
本社のお田植祭として、斎田を作り田植えの所作をする「田人」と参拝者が入り乱れて
砂かけ合戦を始めます。
この砂は雨になぞらえているもので、多く砂をかけるほど雨がよく降り豊作になると考えられています。
 *砂よけのビニールをお忘れなく

砂かけ合戦!(笑)わー耳に入ったりしたら大変だー(笑)
廣瀬神社はまだいったことが無いんです。ていうか葛城方面とか通ったりしたことはあってもちゃんと観光したことがないんですよねー。バスの時間とか調べないと大変なことになりそうだしなー。

あとは建国記念日なんで、橿原神宮あたりで何かやってそうな気がしますね。
山辺の道に行く予定ですが、石上神宮でも何かありそうな。

前の週なら各地で節分関係の行事、次の週なら鏡作神社あたりの行事などがあるみちたいですが。