2日目。

2日目。以前ブログにどんづるぼうについて書いていたところコメントをくださってから交流のあったみつさんと初めてお会いして、色々つれてってもらいました。みつさんのお友達のあるまじろさんも一緒です。
その節はお二人とも本当に色々とありがとうございました〜。

行きたい行きたいと言っていたどんづるぼうに連れてってもらった(笑)。写真とかで見ると白い岩肌が出てるし、本当にこんな白いのかちゃんと見てみたかったんですよね。

というわけで雨の中行ってみました。なんとかして電車と徒歩でいってみようと思ってたんですが、着いて思った。うん、電車と徒歩とか、ちょっと無理。って場所にありますな(笑)(でも普段はハイキングコースっぽい)


白いわあ(ていうか濡れて灰色っぽくなってますが)
しかし、ここ雨で岩場だというのに意外と滑りません。つかここ色々とあまりよろしくなさげなところっぽいので岩を見て満足したので早めに戻りました。晴れた日に行ってみたいですが、今後行く日はくるんだろーか。(笑)

で、ここから近いからと叡福寺に。かねてから行ってみたかったんですがどうしても私奈良が好きらしく、大阪だと思うと不思議と気分が乗らなくて(それも本当にどうかと思うんだけど!最近だから、県になったの)行ったことがなかったんですよ。というわけで太子町を車で走っていると・・・・

飛び出し太子くんがいたるところに!
ステキー太子町!
惚れるわ〜(笑)

ハイキングバージョンとかもいる!!
うわーたのしーー!!

叡福寺は聖徳太子廟があります。たどり着いたらもう頭の中は山岸りょうこの「馬屋子女王」のことでいっぱい(笑)あああここがあの!!みたいな(笑)オタクですから。

ここ色々面白いですねー他にもまた行ってみたいです。

その後笛吹神社へ。大砲があるちょっとどうよというかんじの神社。私は鳥居を入ってすぐの岩あたりのほうが神社っぽい感じがした(上にある拝殿よりも)。雨の日の神社はやっぱりちょっと怖い。
写真は撮ってなかったらしい。


それから「宙」というカフェで昼食。古民家改造カフェで凄く素敵でした。雑誌とかテレビとかでも紹介されてるっぽくてお昼は満員だった。店内はカフェだけじゃなくて雑貨なんかも売ってるみたい。いいなーこういうのいいなー。


ランチはまた健康的なプレート。美味しい。健康的な味だなああああ。



その後葛城一言主神社へ。ここにも行ってみたかった。雨の影響かもしれないけど三輪方向の神社と葛城方向の神社はまったく違うなあ。大銀杏をはじめて目の当たりにしました。すごいな。

なんか銀杏のあたりはとても明るい感じがした。
葛城一言主・・・というと、長岡良子の「暁の回廊」を思い出してしまう・・・(笑)(つくづくオタクだな)

一言主神社でなんか気になった竹。

それから高天彦神社へ。上らなきゃならないようなので、車でいくんじゃなかったら諦めてましたが、車に乗せていってもらえたのでいけた。なんか凄く好きなかんじです、ここ。
晴れてたらずっと居たいかんじで好きです。



参道。


山々。


土蜘蛛塚。ものすごいわかりにくい場所にありました。
しかしまたなんかいわくありげなところだからさああああ。写真upする私もわたしだ(つか撮る私もわたしだ)

そのあとは車で高鴨神社へ。
車がついたときは晴れていたのに、本殿あたりで豪雨。うわーすげー!!(笑)笑い事か。
しかしなんだか私はこの神社はちょっと・・・だったようで。写真ほとんどとってない
というか撮った記憶があるんだけど画像がない・・・。(笑)怖い。
高鴨神社の隣にあった、この付近のなんていうのかな?発掘物?のレプリカやら何やら色々おいてあって休めるところで一休みしてから、御歳神社へ。

雨がひどかったので今度は晴れた日にちゃんと参拝したい。というか今回雨で、雨の日に神社に参拝するのはやっぱりなんか暗いしね〜。気をつけたい。御歳神社ではちょっと色々あったし。

次は近くにあった宮山古墳、そしてヤマトタケルの白鳥陵(結構あちこちにあるのねタケル)へ行きました。白鳥陵は車から眺めただけだけど。宮山古墳は八幡神社という神社もあって、武内宿禰の墓かも?とか言われてるとか・・・

それから夕飯へ・・・とみつさんがまた面白いところに連れてってくれました。
いやあわたし普通の観光しかしてないから普段。
オモシロ観光をしてないから(笑)知らなかったんですが
有名なとんかつやさんがあるんですねーーーー。
「とんまさ」という、大和郡山にあるとんかつやさんですが・・・
もうすげー(笑)

↑が並の若鶏定食。

↑が若鶏定食大

・・・・・・・・・・。




大を頼んだみつさんは、がんばって食べてました(が持ち帰れるので持ち帰りましたが)(さすがに全部は・・)
・・・・みつさん、体を張ったネタありがとうございましたーーー!(笑)

それから移動して、大和郡山の警察近くのHAMPというカフェでお茶。
みんなかなりおなかいっぱいだったんですが(笑)
いいお店でしたー。オフィシャルサイトとかはないのかな?なんですが
どうも検索してみたら結構並んでるときもあるとか・・・。今度はおなかがすいてるときにいってご飯を食べたいです。


みつさんとあるまじろさんには大変お世話になりました。
本当に色々と楽しかったです。
また次の機会がありましたらよろしくお願いします〜。