橿原〜明日香〜藤原宮跡近辺

雨のため、計画が大幅に変更になったので、JR奈良駅で降りずに王寺駅でバスを降りてみました。到着が予定より早かったのですが、王寺便利だな。駅前の西友が8時からやってます。王寺駅西友があるのは覚えてましたが、こんな時間からやってるとは知りませんでした。ので買い足りないものを買ったり朝食を取ったりして出発。
バスで筒井駅へ。筒井駅前のホテルだったので、荷物を預けてから「さてどうしよう?」と悩んで、橿原考古学研究所に向かうことに。

何度も奈良旅行をしているというもののここに来たのははじめてでした。何度も行きたいと思っていたのですがなかなかタイミングがつかめず。
そんなわけではじめて行きましたが、凄く面白いところでした。ほとんど発掘物そのまま展示してるのも凄いし「本当は国宝だらけなんだけど国宝って表示すると他のものを見てもらえなくなるから」とわざわざ表示してないってことも好感持てたし、何より藤の木古墳の副葬品って、現物見れて感動した。凄いよーーー。こんなのが残ってたのかああああ。
他に来館者もいず、ボランティアの解説者の方が適度に重要なポイントを説明してくれるのでまたよかったです。
しかし飛鳥奈良時代に入りかけたところでランチの予約をしてた時間がーーー。駆け足で見て、ミュージアムショップにも行けなかった(涙)是非次の機会には時間を作ってがっつり見ようと思います。

ずーっと行きたかったんです。いろいろ調べたらどうも予約しないと無理、みたいなことがどのサイトにも書いてあったので、予約をして行ってきました。
写真撮ったんですがなんか食べかけっぽいとこで撮ってるので割愛・・・(笑)
すごくおいしかった〜。ほら普段野菜をあまり食べない生活をしているから(笑)ほんと野菜食ったーて感じでした。味もとてもおいしかったです。食べ物の詳細は同行者がブログに書いてますのでそっち見てください(笑)
ご馳走さまでした。

お店を出たら雨がちょっと小雨に!と喜んで山々を撮る。

しかし天気悪いっすな。まあ仕方ないけどね。
でも小雨になってきたので動きやすいからどうしようか〜と悩んで、今回絶対行こうと思ってたおふさ観音へ。

  • おふさ観音

近鉄八木西口駅でおりて歩いて20分くらいかな〜。途中雨が降ったりやんだりしてたんですが。いい加減そろそろ着いてくれよと思っていたあたりで到着

途中咲いてた。きれい。

・・人だらけ(苦笑)雨なのにっ!?と思ったんですが観光バスがきてたみたいです。あーそうかここ観光バスが来ちゃうお寺なんだな・・・。そりゃそうか〜。薔薇だとかいろんなお花をたくさん植えてあるし、何せやっぱりこの風鈴はすごいもんなあ(笑)




雨も降ったり止んだりしてるけど風もあるので風鈴の音がすごい(笑)大合唱(笑)でもちりちりという音は心地いいですね。お土産にも売ってるみたいです。
人が多すぎたので私は本堂の裏あたりであんまり人が来ないところでぼーっとしてましたが、観光バスが行ったので、本堂を拝観させてもらいました。この風鈴祭の最中だけ「生き人形」と文字で書くとおどろおどろしいイメージの(笑)人形を特別公開しているのです。実物は普通のおじさんの人形なんですが(笑)髪の毛の生え際とか、手の甲の静脈まで表現してあって、なるほど生きてるみたいだなと。江戸時代の作品みたいなんですがしみじみすごいと思ってみてました。お堂の中を一回りさせてもらったけれど、考えてみたらとても久しぶりにお寺に来たんですよね。ご本尊の前で手をあわせてたらものすごく気持ちがよかった。お堂を出たあとに「気持ちよかった〜」とつぶやいてました。すごいな寺効果(笑)お寺でデトックス〜とかそういうつもりは微塵もなかったんですが(笑)結果的にそうなのか?いやなんか違うと思いますが(笑)

  • 藤原宮跡

地図でみたらさほど遠くないみたいなので藤原宮跡資料室へ向かいました。土日はやってないというのでずっと行ってみたかったんですよ。途中、JAがあってJAの上にも「藤原京資料室」というのがあったんですが、事前にちゃんと調べてなかったら「ここかっ?」と思ってしまったかも(笑)そことは違います(笑)
雨の中藤原宮跡に久しぶりに立ち寄ってから、藤原宮跡資料室へ。途中ちょっとあぜ道を通ったら小さい蛙が一歩進むごとにぴょこぴょこ飛ぶよ。ふ、踏んでませんよーに・・・



畝傍山の形もきれいだよね。

  • 藤原宮跡資料室

最新の発掘調査もちょっと展示してくれてるのがうれしい。過去の展示に関してはもうちょっとがんばってくれると・・・流される映像とかが20年前の当時の最新のGC技術を駆使してたっぽいかんじが涙ぐましいですが、無料ですので平日にいける方で興味がある方は行ってみてください。香具山のふもとにあります(大雑把な)

  • あすかの湯

やー雨にも濡れたし汗にもまみれたし(歩いて)ひとっぷろ浴びたいっすなーと思ってたところに「あすかの湯」が近くにあることが判明したので行ってみました。

平日の夕方だったからかな、そんなに人はいませんでしたがそれでも、ガラガラというわけではなくて入ってる模様。普段手ぶらで行ってタオルから部屋着まで貸してもらえるタイプのスパに行ってるので、スーパー銭湯形式のここはタオルとかは買うか借りるかで別料金でした。
お風呂はたくさん種類もあるし露天もあるし塩サウナもあるしよかったよー。
しかしお客さんは近所の人とかが多いんでしょうか?お風呂はそれなりに人がいましたがご飯どころは人がおらず・・。しかし安い・・・安かったし普通においしかったですよ。明日香ならでは?なネーミングの食べ物もあるので、旅行者的にも楽しめると思います。(が私はしゃぶしゃぶ定食850円を食ったが←安いよなああ・・・)

その後耳成駅まで徒歩で移動して(あすかの湯からは徒歩10分くらいかな?)タイミングよく電車が来たので乗り、筒井に戻って宿にチェックイン。部屋で飲もうと思って筒井駅前でつまみにーと買った手羽先唐揚がすっごいおいしかった。あの手羽先唐揚買うためにまた筒井に行きたいんだけど(笑)