大仏殿〜三月堂〜二月堂

で、もうここまできたしせっかくだし奈良だし正月だし修学旅行以来なら大仏も面白くなかっただろうし、ではとりあえず行ってみる?ということで大仏殿へ。私は8月以来ですね。8月の万燈会の時に来たので昼間の大仏は久しぶり。それにしても、混んでいた。当たり前か。お正月だし。春日大社に参拝した人たちがついでに大仏殿にも〜って感じだったのかな?春日大社の袋を持っている人たちをよく見かけました。

そのあと外に出たら小雨がー。イヤー。とか言いつつ三月堂へ。三月堂・・・こんなに人がいる状態をはじめて見た。はじめて来た友達に色々説明してたら、私が楽しくなってきちゃったよ(笑)そういえば先日読んだ日本霊異記にもここの仏像(秘仏)の話しが出てきてるので、「あの厨子の中に入った(多分)仏像の脛が光ったんだってー」とか話しをしてました(笑)それにしても三月堂好きだ。仏像好きにはたまらないでしょう。あんなごろごろとしたところ。ああもっと人がいないときにゆっくりしたいな。今度はそうしよう。

そのあとは手向山八幡に向かう団体客(正月にも団体旅行っているんだね・・・)を横目で見つつまた混んでいる二月堂へ。人多すぎるー。仕方ないですが。普段開いていないお堂が開いていて読経が聞こえてきた。二月堂は普段仏像が見られるわけではないし(こここそお寺の人も見られない秘仏)、行事(お水取りとか)とか景観を見るのに来るので、今回ここがお寺だということを実感しました(笑)ここでもおみくじを引いたら、吉。幸先いいね。

こんな空模様。

普段なら生駒山を見たりして楽しめるんですが、雨が降っているので生駒山が見えない!!しばらく居て、お堂を出たら雨がやんでました。凄く降ってるときはいつも建物の中にいたので傘はいりませんでした。

そのまま歩いてお茶でもしようかーと言ったけど、やっぱりお店が開いてるかどうかがわからないので、また国立博物館に戻ってミュージアムショップのカフェでお茶。

向かう途中で見かけた鹿さん。

途中でちょっとだけ日が差してきた。