まず2級試験から-奈良検定の骨格発表

奈良商工会議所(西口広宗頭取)は13日、来年1月に実施予定のご当地検定「奈良検定」の骨格について発表した。

 それによると、正式名称を「奈良まほろばソムリエ検定」とし、検定試験は基本的な知識レベルを「奈良通2級」、高度な知識レベルを「奈良通1級」、さらにその上の奈良観光に関する専門的な知識をもつレベルを「奈良まほろばソムリエ」と3段階のランクで実施する。初年度は奈良通1級のみを行う。合格者が次年度以降、さらに上位の検定を受験できる資格を持つ。

 問い合わせは同会議所奈良検定特別委員会事務局、電話0742(26)1666。

(2006.1.14 奈良新聞)

初年度は1級のみ?うーん、どうなの記事の間違いではなくって?まあどちらでもいいんですが、とりあえず色々思うところがあったのでテキストが発売されたらテキストを見て受けるかどうか決めます。奈良のことが大好きだからです。偏ったことを覚えて検定合格と言われてもうれしくないなと思ったので。