奈良国立博物館で散財

今日は珍しく現地で友達と会うことになっていたので(和歌山在住の子です)10時半にJR奈良駅で待ち合わせ。寒いしちょっと体調がよくない人もいたので、博物館に行って、それから色々考えようかー?とか言いつつ国立博物館へ。
今回会った友達は奈良は2度目で1度目は修学旅行とかそういう旅だったらしいのでどこを紹介したらいいかな?とか考えたのですが、仏像とかも興味持ちそうな感じなので、博物館はどうかなと思ったのです。

特別展はそんなに惹かれなかったので、平常展だけでも相当見ごたえあるし楽しいので、平常展に行こうとして途中ミュージアムショップの前を通ったら・・・・
1時間くらいお買い物(笑)
私だけではなくてその友達も正倉院文様のものとか好みだったらしく(嬉しい)、なんだか大量に色々お買い上げになってました。嬉しいなーーーー。でも私も負けじと色々買ってしまいました(笑)

11月の正倉院展の時出展された碁盤の碁石を元にしたストラップが欲しくて、ちょっと高めの値段で落札してしまったのですが(やふおくで)、・・・売ってるじゃねえかよーー!!(笑)他にもクリップとか色々ありました・・・。ストラップ、悲しみのあまり2つ買ってきちゃったよ。父にあげようかなと思って。1つ。赤いのは携帯につけます。

あと琵琶の絵が入ったコンパクトミラーとか、シール。そして写真には無いですが、この時友達が買った琵琶ストラップ(手作り)がとても可愛いので、あとで買いました。*1



色々買いもの。
気づいたらあっという間にお昼!!うわーびっくり。平常展はあとまわしにしてお昼に。

*1:余談ですが4日にぽきっと折れました(号泣)でも接着剤でくっつけてなんとか元通り・・・