奈良への行き方■夜行バス情報

大体奈良に行くときは、大阪行きのバス、京都行きのバス、もしくは奈良直行のバスを使っております。大阪行き、京都行きはバス会社も本数も多いです。明日香村方向や吉野方面に1日目に行くのなら、大阪から行くことも多いです。
京都や大阪行きのバスなら女性専用バスもあります。

大阪、京都行きのバスは安いバスも多いですが、足を置く台がありません。足を置く台がないと、ふくらはぎがむくむのとやっぱり疲れるんですよね〜。

大阪、京都経由のバスについては
http://www.j-bus.co.jp/new_module/index.html
こちらで検索、予約が出来ます。(奈良行きも出来ます)いくつかのバス会社は5000円を切るものもあります。(平日だと3000円台、とかいう会社もあるみたいですね。こちらのサイトで検索できるかどうかはわかり

  • 奈良に直通のバス
    • JRドリーム奈良号(JR)8400円 東京22:00発

この間初めて使ってやっぱり足を置けるのって全然違うなあと思いました。基本的に3列シートで毛布もついています。

    • JR青春ドリーム京都奈良号(JR) 5000円

私が一番使っているバスです。京都をまわってから奈良に着くバスです。疲れますがやっぱり何より安いのが良いですねえ。朝6時くらいに奈良につきます。奈良駅前には朝ごはんが食べられるお店(なか卯)とかもあるし、暇だったら奈良公園で遊んでいれば気づくと9時くらいになります。

http://www.keiseibus.co.jp/pc/kousoku/night/04.html
こちら使ったことはありませんが上野から奈良にいけるようです。確かに楽かも。

http://www.narakotsu.co.jp/kousoku/yakou/index.html
五条とか天理とかにも止まりますので停車駅によって金額が違います。他のバス会社のバスよりずいぶんゆったりしてる感じが(サイトの情報を見ると)。あとお茶とかおしぼりがつくんですね。

※このバスですが、2月と6月の閑散期は、5000円で運行していたと思います。少なくとも今年の6月と去年と一昨年はやっていました。来年がどうなるかはわかりませんが、もし5000円で乗れるならこのバスを使いたいなあと思います。