奈良にいってきました。

・・・代官山の。

元々奈良県の職員の施設が代官山にあって、そこが改装されて、「奈良の情報館」みたいなのになりました。それが「奈良県代官山iスタジオ」です。
築何十年かの建物を1F部分だけリニューアルしたようで、上の階は宿泊施設で、そちらの改装はしてないようです。
代官山の駅前から徒歩1分くらいのところにあります。

今回は、正倉院展を今やってますよ〜というのの紹介と、

去年の正月の「大化改新」の時の衣装が展示されていました。

(岡田/准一さん着用とか書いてあった)

私が行った時は今から談山神社の蹴鞠についてのお話がはじまるところだった。でも蹴鞠体験含めて3時くらいになってしまうというので退出。(3時から予定があったので)しかし・・・思ったより狭かったな。 壁には万葉文化館で見たことがあるような万葉人の絵や、奈良の写真などが飾ってありました。

談山神社は今年大化改新1360年ということで鎌足像(掛け軸)とか持ってきていたり、談山神社グッズ販売していたり、がんばってた。しかしやっぱり1360年て・・・何で1360年・・・?10年きざみでお祝い?(祝い?)
この講演をきくと大きな柿がもらえてたみたいです(笑)ちょこちょこ人はいましたよ。金曜日に行ったという方から聞いた話だと誰も居なかったようですが、土日にこうして何か企画があれば、そこそこ人は集まるようです。


しかしパンフレット類は本当に凄かった。
私が何度も書いている、川本喜八郎さんの「死者の書」のチラシがもらえたのは凄く凄くうれしかったし。それに今度行く天川のパンフレットとか・・・奈良じゃなきゃ手に入らないよ(笑)ほかにも色々神社やお寺のパンフレットとか(拝観料払ったときにもらえるやつとかね)も置いてあって、奈良気分 (笑)。
今度は入江泰吉展の時に行きたいと思います。・・・来週?



ちなみにもらってきたパンフレットで11/20に生駒聖天で「火渡り」があるらしいということを知りました。うわー見たいみたい!時間調べて大丈夫そうならやっぱ明日香じゃなくて生駒に行くかなあ。しかし時間がわかんない。調べても見つからない・・・。
なんか三輪のほうが水なのに対して生駒方面は火関係が多いですね。(往馬大社のお祭りも火だし)