酔っ払い、重文の扉壊す-世界遺産の玉置神社

http://meets.exblog.jp/(mittsuさんの奈良ブログ)で知りましたが、・・・えええええ。

十津川署は23日、十津川村玉置川の玉置神社(井上賢豊宮司)で、重要文化財社務所台所引き戸などを壊した器物損壊の現行犯で、名古屋市北区生駒町7―143―4、無職玉置精(きよ)容疑者(47)を逮捕した。同神社は世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道」に登録されている。

 調べでは、玉置容疑者は同日午後11時30分ごろ、同神社社務所台所の木製引き戸3枚(縦約180センチ、横約90セント)と窓ガラス10枚(縦横約30センチ)、社務所売店入り口扉のガラス1枚(縦約90センチ、横約50センチ)を長机を投げつけたり、棒でたたくなどして壊し、宮司らに取り押さえられた。

(2005.10.25 奈良新聞)

玉置神社・・・簡単にいけるようなところに無いのに。立地を知ってる人ならば「なぜ??」と思うに違いない。タクシーで山道30分以上かかりますよ。(苦笑)車を運転していったんだろうか?車に乗せてもらっていったんだろうか?山道を歩いてきたわけではないよねえ・・・。
襖は素晴らしかったです。なので、何がどのように壊されたのか、心配で仕方がありません。うーん・・・うーん・・・。
【追記】
・・・と思ったら。考えてみると昨日は玉置神社の例大祭で、一昨日の夜は大祭宵宮祭が行われていたのでは。お祭り中に飲みすぎたのかしら・・・・。ってそれにしても〜