天河神社 交通手段

最近この検索で来る方が多いです。一応書いておきます。
(車ではなくて電車やバスの場合です)
近鉄下市口からバスで1時間半程度です。がしかし、バスの本数がべらぼうに少ないです。
下市口   天河大弁才天
8:45  →  9:57
12:15  →  13:27
14:15  →  15:30
17:15  →  18:27
直通で行くバスは1日4本しかありません。しかも帰りは
7:01(天河大弁才天社) →8:13(下市口)
14:01  →   15:13
14:58 →   16:13
17:31  →   18:43

・・・という感じです。ただし、天川川合まで歩けば(3kmくらい?)まだバスの本数が多く通っています。バス代は片道1220円かかります。使えるフリー切符等が3.3.SUNフリー切符しかないので、他の観光地に行かないのであれば、通常のバス料金で動くのがいいと思います。

ちなみに、天川村にもタクシーはありますが、下市口の駅まで大体8000円です。前回行ったとき、バスの時刻表が古かったらしくて(ホームページで見てきたのに〜)11時くらいに天河を出るバスがあると思って予定を組んでいたのですが、14時まで無いことがわかり、同じバスで来て同じバスで帰る予定のお姉さんがいたので、ワリカンでタクシーで戻りました。(苦笑)
(バスを降りるとき、「泊まっていくんじゃないの?」と運転手さんに言われた・・・天河は泊まっていく人が多いんですね。1回いってみたら意味がわかりましたが。というわけで次回は宿泊予定です)

泊まる予定の無い人は朝早すぎると帰りのバスまで時間がたっぷりあるので、天河以外に観光する予定がなければかなり一日遊んでいられるのでは。

今度いったら五十鈴 買おう。


天河大弁財天の鳥居の中から外へ。

天河の空