明日香村の臨時総代会 文化庁と対決へ

http://mytown.asahi.com/nara/news01.asp?kiji=4515
しかし明日香村が文化庁と縁を切って・・って言う状態だと、現在明日香村中各地でやっている発掘費用はどこから出るんだろうか。そのあたりが凄く気になります。歴史ファン、考古学ファンはたくさんいるけど、そこから捻出できるのかな。出来そうならいいんだけど。何をするにしても、お金はかかります。

キトラ古墳の講演を聴きにいったことがあります。明日香村の関村長も来ていて、高松塚は国にまかせてしまったが、キトラは是非とも明日香村で、キトラ古墳の近くで完全に保管しつつ公開が出来れば・・・というようなことを言っておりました。まさか高松塚、キトラともに現在のような状況になると思ってなかったんでしょうけれどね。