奈良代官山iスタジオ

体調を崩していたりしてまだ行けておりませんが(定時で帰宅できるなら会社帰りにもいけるんですけどねえ・・・)近いうちにいきたいと思います。メルマガが届いていたのですが、11月の予定の中で一番気になるもの。

>>>入江泰吉生誕百年展―東京展―<<<
■ 日 時
・平成17年11月2日(水)〜11月14日(月)
■イベント内容
○ 奈良・大和路の仏像・風景・伝統行事などを半世紀にわたっ
て撮り続けた写真家入江泰吉の生誕百年を記念した写真展。
○ 記念講演
入江泰吉と大和路」 
講演:奈良市写真美術館 学芸員 説田晃大氏
11/6(日) 13:30〜14:30
「今すぐできる写真撮影10のアドバイス」 
講演:奈良市写真美術館 学芸員 説田晃大氏
11/13(日) 13:30〜14:30

8月に奈良に行ったとき、奈良写真美術館で開催されていた入江泰吉さんの誕生百年展の東京版のようです。・・・奈良と同じ点数を展示されるんでしょうか?もしそうなら都内の人のほうが得することに(笑)(無料のはずなので)
前回行ったとき凄く良かったのと、行きたい!と言っている人がいるので、これには行こうと思います。またあの写真が見られるのは凄くうれしい。入江さんの写真は、とにかく凄いです。この人の写真がきっかけで奈良に興味を持った人もたくさん居ると思います。
入江さんの写真を見るたびに、その人の見ているものへの思いというのは写真にでるんだなあと思います。

>>>おん祭りへの招待<<<
■ 日 時
・平成17年11月16日(水)〜11月25日(金)
■イベント内容
○ 1136年(保延2年)以来、今年で870回目を迎える日本最古の
文化芸能の祭典。国指定重要無形民俗文化財「春日若宮おん祭
り」の魅力とみどころを紹介。
○ 記念講演と舞楽
おん祭り よもやま話」 
講演:春日大社 権宮司 岡本彰夫氏
    「舞楽 蘭陵王、納曽利」 演奏 南都楽所
      11/19(土)15:30〜17:30 11/20(日)14:00〜16:00

おん祭は今年870回なんですね。あと30年で900年か〜(笑)しかしこのあたり余り詳しくはないのですが源平合戦時も滞らなかったのでしょうか??
数年前にこの暗闇の静寂な祭りに、無作法な若者が集まってしまい、携帯から漏れる光や会話や着信音が酷くて、残念な祭りになってしまった、というニュースを見た記憶があります。
それはそうとして、こういふうに案内してくれると楽しめますよね。お祭りに行くならば。