1日目

前日から夜行バスで大阪に向かいました。
普段はJRバスの奈良行き(青春ドリーム号・奈良京都号)が多いのですが*1今回は阿部野橋行きの別会社のバスにしました。目的地が天川で、天川に行くバスの時間等の計算上、どうしてもこのバス以外だと時間がうまく取れそうになかったので。ちょっと花粉が気になったけど普通に寝て無事に定刻よりもちょっとはやめに阿部野橋に到着。切符買ったり朝ごはんを買ったりして特急で*2吉野方面へ。吉野よりも少し前に下市口という駅があるのですが、そこから天川行きのバスが出ているんです。ちょっと前にはじめたバスのようで、ここからバスで1時間以上かかります。すごい梅林や、すごい山道やすごくきれいな川やどこまで続くのかわからないくらい長いトンネルや、プリッツ製造所みたいなところやら

プリッツが並んでるみたいに見えた!)を通って天川大弁財天前へ到着。私たち以外にも女性が一人降りたのですが、降りるときにバスの運転手さんに「泊まりできたのか?」と聞かれて、違うと言ったら「バス4時までこないよ」といわれて慌ててバスの時刻表を確認に・・・。私たちも「えええ?」と思って確認してみたら、本当に4時くらいまでバスが無い!!ええええ。この間、奈良交通のサイトで時間調べたときは11時くらいにバスがあって、それでちょうどいいからわざわざ阿部野橋行きのバスにしたのに〜と思っても、現実にバスが無いので、そのお姉さんと「どうしましょうか〜」と話しつつ拝殿へ。帰りどうしよう!4時までここにいたら今日はもうどこにもいけないよーどうしよーとかいきなり雑念が!!(笑)せっかく天川に来ているのに〜。とりあえず、社務所に聞いてみたらタクシーを呼んでくれるとのこと。8000円かかるといわれたけれどみんなで折半すれば!と、そのお姉さんと決めて、タクシーを呼んでもらうことにした。なんとか落ち着いた。その前に拝観。

*1:直行でいけるからね

*2:ご飯食べるのには特急のほうがいいかなと思ったので