実は前日から筋肉痛。(吉野で下り坂道を4kmくらい歩いて、やあそんなに歩いたのは久しぶりだったので、ふくらはぎとお尻の付け根あたりが痛くてさー)この日は前から岩船寺浄瑠璃寺の間を歩こうと思っていたのですが、無理かも・・・と思い、朝ごはん食べ終えてから考えようかーと朝食に行く。朝食は中華のバイキングでおかゆとか色々ありました。ホテルに併設の中華料理屋さんなんですが、席について食べていたら名前をお店の人に名前を呼ばれて(朝食だけなのに名前覚えてくれるの?と思って驚いた。)今日はどちらへ?聞かれました。こういうときの観光案内で案内されるようなあたりは大体行きつくしているので、適当に受け答えしていたら、私が何度も奈良に来ていることを察してくれたようで、室生寺の奥のほうにあるお寺が良いとか、奈良市内のこのお寺は事前に連絡しないと入れないけれど、とても良いところだから今度は事前に連絡して行ってみてはどうか、とか色々マニアックなことを教えてくれて凄い嬉しかった(笑)。その人の撮った写真とかも見せてもらって、かなり奈良のいろんなところに愛があるみたいで、楽しい朝食になりました。

チェックアウトしてから、とりあえずこの人にも勧められた、ホテルから徒歩でもいける不退寺へ。佐保あたりのお寺には結構行ってるけれど、不退寺にはまだ行ったことが無かったので。ここは秋とか花の季節とか良くガイドブックで見るなあ、程度で、あと在原業平のお寺、って認識で、平安時代なのであんまり興味が無かったので行ってなかったのです。

歩いてもうすぐというところにバス停があったので、時刻表を見ようとしたらバッグが丸々一つ椅子にあって、驚いた。というかついさっきバスが行ったばかりで、それを見ていたので、それに乗った人のものかも??と思いつつこれこのままここにおいておいたら危ないよね?ちょっと見ただけでもお財布とか入ってそうだったので、ちょっと考えた結果、連れが警察に電話してみた。警察の場所知ってたら持っていくけどわかんないし回りになさそうなので。20分くらいそうこうしていたら、反対のバス停からあわあわして走りながらおじいさんとあとからおばあさんがこっちに向かってくる。持ち主だった。丁度警察と電話しているところだったので警察に「取りに来ました」と言って電話は切って、持ち主にお礼を言われた。よかったよかった。